スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

ドキドキの初対面

今日ははちみちゅしゃんが失敗した写真と共にお送りいたします。
何故かって?
カメラはしっかり持っていってたのに、はちみちゅしゃんがあまりの感動の為写真撮り忘れたの。
だから失敗写真でごめんね。

それでははじまりはじまり。
64 1


午前中久しぶりにはやてを連れてドッグランへ。
人もワンコも少なかったので、のんびりと13時半くらいまでのほほんと遊んでました。

さて帰ろうと思いケータイチェック。
おや?
メールが届いてる。
なんとイヴかぁ~さんからお誘いメール。
慌ててお返事をして会いに行く事に。
方向音痴のはちみつはカーナビにお世話になり迷いつつも到着。
イヴかぁ~さんのお友達も一緒でした。
そこでワンコさんともご挨拶。

64 2


身近にワン友さんがいないはちみつ。
はやてのしつけに不安がいっぱい。
この子は大丈夫かな?と心配で心配で。
見ていただきました。

64 3


色んなお話を教えてもらったり、はやてに訓練してもらったり。
はちみつはドキドキしながらもお勉強してました。

知識不足や経験不足。
ほんとにこの差は大きいなと感じたりも。

64 4


でもね一つ感じた事。
はやてははちみつにとって初ワンコ。
失敗する事もある。
それを怖がっててもしょうがないなぁって。
もう少し力抜いて、はやてと楽しむことを考えてみようと。
それとはちみつとだーが、はやてにどんなワンコになって欲しいか。
いいことと悪い事をしっかりわけてやっていこうって。
それからでも全て遅くないし、今自分に出来る事はそこじゃないかって。

ワン飼いの先輩さんと比べてもしょうがないし、どうやっても追いつけるとも思わないし。
そうやって少しずつお互い覚えていこうかなって。
はやてがどんなものを持っているかわからないし、それを伸ばしてあげられるだけの力もないし。
諦めはしないけど、焦っちゃいけないなぁと思いました。
根気よく楽しく焦らず。
これに尽きると。

はやてに甘甘のはちみつ。
はやてとべたべたしないだー。
この二人と一緒に育って暮らしていくはやては、一体どんな子に育つのかな?

64 5


何かが吹っ切れたような気がした一日でした。

どんなに素晴らしい子を見ても。
ぐだぐだしているはやてがやっぱり一番大好きなはちみつでした。

ちなみに・・・
13時半からずっとはやてはトイレを我慢。
家に着いたのは18時半過ぎ。
車の中でもトイレをせず。

が、玄関に入った瞬間・・・
我慢の限界だったのと、気が緩んじゃったんだね。
トイレまで持たずに玄関で・・・。
その後トイレまで移動してまたトイレ。
何も言えなかったはちみつでした。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
写真を撮られる時間から全力で逃げようとするはやて。
それでも負けじと写真を撮り続けるはちみつに愛のクリックを!(笑)

  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

Comment

我がワンが一番!

そうですよねっ♪
はちみつさんは正しい!!
どうやってはやて君と生活したいか?どんなワンになって欲しいか?、が大事だと思います。
それがしっかりしていれば、躾も大丈夫♪そして他のワンと比べて焦ったりしないんじゃないかな?
って言うか、まだパピ坊なんだから成犬と比べてもね~!
何が出来るとかよりも、はちみつ家の生活スタイルの中で幸せに暮らせる事が一番大切だと思います。
(私はとにかく人と楽しく安全に接する事ができる「皆に可愛がってもらえるワン」を目指していますよ。)
そうしているうちに、はやて君の持っている能力が発揮できる時がくるんじゃないかな~?
・・・トイレお家まで我慢していたなんて、すごく偉いじゃないですか!
サスケなんてよく車の中で漏らしていました(笑)

サスケままさん

飼うのが難しいという方や、手放す人が多いなどの話を読んでいて怖かったというのもありますね。
あとどうしていいのかわからないというのが一番でしょうか。
でもとりあえずははやてが元気で人に迷惑をかけない。
それが出来ていればいいのではと思うようになれればと思ってます。
あとは何年かかってもゆっくり覚えてくれればですね。

はやてはよほどじゃない限りは外だったり、自分のスペースではトイレできないんです・・・。
ある意味困ってます(笑)

同感です!

ワタシも、サスケが室内飼いでははじめてのワンコです。
はじめはディスクドッグ目指してがんばっちゃおぅ♪なんて思ってたんですが、今、サスケは外ではディスクやボールに見向きもせず、ワタシや他のワンコたちと追いかけっこをするのが大好き。
その時のはつらつとした笑顔を見てると、ディスクもやらなれりゃやらないでいっかーって思えます。
ただ、健康で、人様に迷惑をかけないワンコに育ってくれれば、そのほかはあとからいくらでもやっていけるもんですよね。
はちみつさんの気持ち、すっごく共感できましたっ。
で、ついついコメントしちゃいました(照)

はやて君トイレ、惜しかったですね~~。
サスケはトイレに関して“だけ”は優秀で、おもらしはしたことないんですよ。あ、でも食糞癖がちっとも治ってないので、優秀とはいわないですね(汗)

no_title

私も当初は、躾しきれずに手放したとか、手に負えない子になってしまい手放したとかいう話を聞いて、凄く神経質になっていましたよ。しかもうちのコムギは自己主張もはっきりしていたので、無理強いをすると反発してきたので、さらに私は不安でした。

無理強いをやめワンコの気持ちを尊重しながら躾をして行くことを心がけるようになってから、信頼関係が生まれてきたかなーと感じてます。

5ヶ月を過ぎた頃からぐっと成長しますよ。ボーは物覚えは良いですが、精神的な成長という点ではゆっくりかも知れないですね。

久ぶりですv-7
前はブログに遊びにきていただいてありがとうございました☆
はやてくん、るぅと6日前に生まれたのに、るぅと大きさが同じ!!驚きました♪
これからもお邪魔しにきま~す((笑)

asu@サス家さん

家の中ではやてと一緒にいるときは、何の不安も感じずいられるのですが・・・。
外に出るとドキドキしてしまいます。
はやてとどうやって暮らしていきたいかを、もう一度考えるきっかけにもなり本当に感謝してます☆

サスケくん凄いですね!!
はやてはたまに明らかな嫌がらせでトイレ以外のところでします(泣)

プラハ汁さん

信頼関係を築けるように!ですね。
気のせいかな?とも思ったのですが、昨日お会いした方のはやてへの接し方をまねしてみていました。
はやての様子がいつもと違います。
まだまだはやてが何を望んで何を感じているのかをいつも気付いてあげられませんが。
おっしゃってた一言。
どんなに可愛くても、犬は犬なんだって思うこと。
大切なんだなと思いました。
家族の事を大好きになってくれるような子にというのが一番の望みです。
今のはやては他の人、他のワンコが大好きなので・・・。
もっとどっしりと構えててあげないと、はやても不安になってしまいますね。
信じてあげなさい。との一言も印象的でした。

ららさん

きりっとした顔がすっごくすてきです!
そしてなによりも、写真の撮り方が上手すぎです!!
はちみつの写真は・・・
とんでもないことになってます(笑)

管理者だけに表示を許可する

Trackback

Trackback URL:

http://bordercollie119.blog10.fc2.com/tb.php/95-5ea2337e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。