スポンサーサイト

  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

病院

病院に行ってきました。

まずは体重測定。
2.26kg。(骨格からしても標準だとのこと)
次が触診。
胃が張ってるとのこと。
ということでレントゲンを撮ることに。

結果…

・食滞が原因

繊維を食べる量が長い期間にわたって少なかったのが原因。
そのことで胃が張ってしまっている。
とにかく今は繊維をいっぱい食べることが大事。
ペレットよりもチモシーを食べてもらえるようにとのこと。

今日は注射2本うってもらった。
飲み薬も出ました。
1日3回。


それとは別の事。

・前歯のかみ合わせが悪く、伸びてしまっている

さすけが食べれるようになったら切るとのこと。
これは定期的に。
麻酔とかはいらず、診察室で切れるんだそう。


・下の歯の歯茎が膿をもってる

これも噛み合わせが原因。
飲み薬の抗生物質がでました。


とりあえず病院から帰った直後は、ほんの少しチモシーを食べてた。
生チモシーは入れたら入れただけ全部食べた。
もう少し育てておけばよかった…。


とりあえず自分で食べる量を見るため、強制給仕はしなくてよい。
今日もう一度病院。






食べる量や食べるタイミングをみたいため、今はさすけを一人にはしたくなく。
はやてくんのお散歩に行けず。
朝早くに行く予定が・・・
起きられず。
ごめんよ、はやてくん。
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

Comment

no_title

大きな病気じゃなくてよかったです^^
さすけくん早く元気になるといいですね(> <)

はやてくん、散歩はもう少し我慢?

no_title

さすけ君、早く良くなるといいですね。
うさぎの餌としてペレット売ってますが、やはりアレでは食物繊維がたりないんですね(;_ _)
実家でうさぎではなく、チンチラを飼ってるんですが
やはりペレットを食べさせているので教えてあげようと思います。

もっちんJr.さん

とりあえずおなかをあけるまではいかなかったので救いです。
だいたい同じ感じで食べなくなったうささんは9割は内科的治療で治るそうです。

お散歩は・・・短時間かもしくは我慢してもらってます。
こちらもごめんねです。

ボブmamaさん

ペレットは栄養を補うという目的で食べさせるようにとのことでした。
なので大人のうささんはチモシーをどれだけ食べるかが大切だそうです。
チンチラちゃんも同じなのでしょうか?
もし同じであればペレットよりもチモシーをメインでの方がいいと思います!

管理者だけに表示を許可する

