スポンサーサイト

  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

ドッグランとガウガウ

久しぶりにドッグランに行ってきました。

615 1

とは言っても先週も行ったのですが。
お天気が違います。
今日は曇り。
ということは、いろんなワンコさんが来るであろうと予想される日。

やっぱりいました。
たくさんのワンコさん。

最初にいた子は、数回遊んでもらったことがある子。
いっぱい走れました。
きっとそれも良かったのだと思います。

その後小型犬が来ましたが、ご挨拶程度で。
それからはぞくぞくと。
大きなワンコさんから、小さなワンコさんまで。

久しぶりにプロレスごっこなんてしてました。

でもやっぱり始まりました・・・。
しっかりと声が出ちゃっててね。
興奮しすぎるんだろうね。

そこでやっと・・・やっと気づけました。
一度興奮している状態から落ち着かせればいいんだと。
散々教えてもらっていたのに、理解ができていなかったんですね。
しょうもない飼い主です。

はやてくんは、一度では無理だけど。
数回呼ぶと、プロレスごっこやめてくれました。
一瞬でも遊ぶのをやめるだけでも、全然違ってました。
これからは声が出ないように、あまり興奮させすぎないように。
ちゃんと気をつけないとですね。

本当に・・・何を今まで教わってきていたのでしょう。
反省すべき点だらけです。

ちゃんと気をつけてあげれば、まだまだもう少しワンコさんと遊べそうです。

今までの写真、見ててみました。

くるみちゃんと。
615 2

ももちゃんと。
615 3

柚子ちゃんと。
615 4

本当に楽しそうです。
はやてにとっていいことかはわからないけれど。
でも、もう少しだけ。
こうやって遊ばせてあげたい。
そう思ってしまうんです。

遊ぶ中で落ち着くこと、覚えれるといいな。
いっぱい嬉しそうな顔みたいです。

615 5

この子はラスティー(合ってるかな?)くん。
プロレスごっこした後の休憩のときの顔。
いい顔だね。

615 6

これからもいっぱいいい顔みたいから。
もう少し気をつけれるようになりたいです。

ガウガウ・・・。
ドッグランに行かなければ、する機会も少なくなるけれど。
でも、解決にはならないんだよね。
まだどうしていいのかわからないけれど。
もう少しゆっくり考えてみます。
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

Comment

no_title

最後の柚子ちゃんとのお写真。
と~っても幸せ~な気持ちになれました。
きょうだい犬でもないのに、この距離でお互い良い笑顔!カンドーです。
スゴク大切なお友達のひとりですね。
・・・遊んでいるうちについつい興奮するってワンコなら普通ですよね?
その前に注意をこちらに向けてあげようって思ったはちみつさん☆
はやてくんなら、すぐに理解しそう!
お互いに頑張りましょう~

サスケままさん

最後の写真はお気に入りの一枚です。
この二人の見る先にはおやつもあるのですけどもね(笑)
それでもぴったりくっついてる姿は、本当に見ていて嬉しくなりました。

> ・・・遊んでいるうちについつい興奮するってワンコなら普通ですよね?
最初は多少興奮して声が出てもいいのでは?と思っていたのです。
が、最近興奮しすぎてしまい、相手を怒らせてしまい喧嘩になりそうになってしまったり。
すぐに「多少」の興奮では収まらなくなってきてしまってました。
ですが興奮してきても、興奮したてであればまだ声が届くようで。
少しでも落ち着けるように、とっても大切な課題です。

no_title

やっぱりパピと違って、飼い主がちゃんと制御(?)してあげなきゃ、
大変なことになりますよね。
パピヨンは多少ふざけても笑い事ですむ場合が多いですが、
これから空を連れて歩くときに、小さい子供や、
犬が苦手な人には十分注意しなきゃですね。
そろそろお散歩デビューとドッグランデビューをするので、
私も気をつけて行きたいです。

no_title

いつでも落ち着かせることが出来ること・・・うちもテーマです。

何か出来るようになっても、繰り返しって大事ですよね!
うちも、また初心に帰らねば・・・。

最後の写真、実にい-お顔ですね!
オスワリして下から見上げてくれるワンコ、私もだーい好きです。

あっさーさん

もうすぐお散歩デビュー☆
楽しみですね♪
まだまだうちのワンコはいっぱい覚えてほしいことがたくさんなので。
でも少しずつ変わっていく姿も楽しいですが。
パピちゃんたちと一緒のお散歩もいいですね!

ひつじのもこもこさん

いっぱい走りまわったり遊んでいたり。
でも落ち着く時には落ち着ける子に。
難しいです。
でも大事ですよね。
頑張らねばです。

黙って見上げてくれる時の顔。
たまらなく可愛いですよね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

また少しずつドッグランに連れて行き始めていました。
いろいろあるドッグランの中で一番なれており、随分と呼ぶと来るようになり。
練習もできるかと思いつれてってみました。

が、昨日・・・他のワンコに噛まれてしまいました。
幸い首元であったことと、相手のワンコの口が平べったい(?)ことと、首輪をしていたことと。
ということで、気づく怪我はなく済みました。
ただ初めて凹んだはやてを見ました。

その方が小さいお子さんを連れてきていたので、リードをつけたままご挨拶をしている最中でした。
残念ながら、その方のワンコさんに噛まれてしまいました。
一度目に噛まれた時は、はやても噛まれた後にはやてもガウガウしていたので大きな声で叱り。
するとはやてはやめたのですが、その後も噛みにきていて。
その後飼い主さんのご家族が遠くにその子を連れてってくれたので、その飼い主さんと話していたのですが。
どうやら遠くでその子をまた離したようで。
まっすぐはやてに向かって走ってきて、噛まれました。
怪我はなかったものの、かなり凹んでしまい元気もなく。
その後少し別の方とお話していましたが、早々に帰ってきました。

今は元気です。

以前教えていただいたので、他の子とガウガウした時に様子を見ていましたが。
噛んではいませんでした。
なので相手によりけりですが、様子をみるようにしててみました。

ですが、昨日のことではやてにも申し訳なく。
私自身も怖くなり・・・。
ちゃんと守ってあげられなかったこと、どう対処していいのかがわからずはやてを抑えるしかできなかったこと。
突然噛まれることがあること・・・などなど。
はやて以上に私が凹んでしまったようです。

ということがありましたので、また近々ご連絡させていただこうかと思います。

管理者だけに表示を許可する

