スポンサーサイト

  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

ピーナッツバターを作ろう!

節分のためにとっておいた落花生。
珍しく国産。
もちろん頂き物です(笑)
やっぱり国産のは美味しいね~♪
いつもの安物とは全然違う。

なんて落花生を見ていたら・・・
ピーナッツバターが食べたくなる。

ってことで。

218 1

ピーナッツバター作り開始!
まずはむきむきです。

節分のために少し残しておかねばね。

で、のんびりむきむきすること30分(笑)
えらく時間がかかったのは・・・気にしないw

218 2

ようやくむきむき完了!

じゃあいくよ~

218 3

ひたすらフードプロセッサーに頑張っていただき、いい感じになってきた♪

じゃあそろそろお砂糖とマーガリンでも入れますか。
バターは高いからね・・・

218 4

で、さらによ~く混ぜ混ぜ。

瓶につめたら完成☆

218 5

うん。
美味しい♪
自分で作ると独特の味になるし、甘さも自分好みにできるしね。
やめられない。

そしてようやく気付く。
節分のこと。
そりゃもうねぇ。
颯爽と全部むきむきして使っちゃったのよ(笑)
ってことで節分は終了になったりでした。

そしてさらにうちの子は・・・
フードプロセッサーの音におびえ。
二階に行ったり下りて来たりの繰り返し。
さすがに疲れたらしいです。

218 6

今更節分ネタだけど・・・
来年こそは豆まきするぞ~と気合を入れてw
なのにやっと節分のネタを記事に・・・
こりゃ来年も豆まきはないね(笑)
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

Comment

おおぉぉぉ!!

ピーナツバターって、自分で作れるものだったんですね!!
手作りって、好みの味にできていいですよね~~~。
ワタシもピーナツバター大好き☆
・・・なんだけど、市販のものだと甘すぎるなぁ~って思ってたんです。
真似っこして作ってみようと思います♪

我が家でも、フードプロセッサーを稼動させると、騒ぎだします(笑)
サスケの場合、吠えるから、機会音と鳴き声で、うるさいうるさい。
なかなか慣れてはくれないものです・・・。

no_title

ピーナツバターってこうやって作るんですね^^
甘さ調節できるし、作りたてだしおいしそうですねv-411
というか・・・私、ピーナツバター自体、食べたことなかったです(笑)
今度、食べてみようとおもいますv-343
はやて君~階段の行き来、お疲れ様^^

no_title

 えぇ~~~~♪ 美味しそ~^m^
自分で作れるんだーへぇー、へぇー。
ピーナッツクリームで育った私からすると、普通のピーナッツバターは甘味が足りないと思うんだけど
これなら自分好みにできますね。
それに、ツブツブを少ぅし残したりも♪

 いいよいいよ節分なんてやらなくても。こんな美味しいものが食べられるんなら。(笑)
あー、フープロない我が家。悲しい。

no_title

はちみつさん、すご~い!!
ピーナッツバター作れるんですね!!!
っていうか作るはちみつさんを尊敬です☆
しかも、とってもおいしそ~♪
自分で甘さを調節出来るのが良いですね。
こうやって作るんだぁ~
勉強になりますi-189
あ~久しぶりに食べたくなっちゃったなぁ~

asu@サス家さん

もっと色んな物を入れて作るレシピもあるみたいですが。
私は少ない材料を入れただけのが好みでした(笑)
お安い舌なんですw
以前はすり鉢で一生懸命作ってましたが、やっぱりフードプロセッサーの方が楽ですね。
サスケくん、大きな音が嫌なのでしょうか?
怖いのかな?遊びたいのかな?(笑)

★minee★さん

ちょっと今回はお砂糖があまりにも少なすぎたのか、思い通りの出来上がりにならず。
ってこともありますが(笑)
私のおすすめは、少し焼いたパンにピーナッツバターを塗って。
さらにそのパンを焼いてぐつぐついうまで待つ。
これが好きなんですw

はやては・・・最後はかなり疲れたみたいです。

グレ母さん

つぶつぶを残すのは美味しいです♪
ただ・・・そのつぶがあちこちにはさまって痛いんです(笑)
ということで最近つぶつぶは残せません。
本当はもっと色んな物を入れるレシピがあるそうですが。
私の好みにはならずで。

以前はすり鉢でごりごりやってましたよ。
その時は必ずつぶつぶが残ってました。
時間はかかって面倒ですが、少量を作るなら耐えられましたよ。

にょんさん

いえいえ。
もっとすごいものを作ってるならまだしも(笑)
むきむきしてフードプロセッサーにおまかせなので。
私は味付けがかりというところです。
甘さもバターやマーガリンの入れ具合も自分好みにwですね。

管理者だけに表示を許可する

