スポンサーサイト

  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

階段の下の我慢大会

はやては基本お家の中だとくっついてきます。
玄関に行けば「お散歩?」とついてくる。
トイレに行けばこれまた「お散歩?」とついてくる。
洗面所に行けばこれまた「お散歩?」とついてくる。
彼の頭の中はお散歩でいっぱい。

でも一箇所だけ違う。
二階に行く事。
はやては勝手に二階に行くのは禁止。
109 1

置いていかれるのが嫌なのか、必ず階段のところでじっと我慢。
階段をのぼるのはダメだけど、手をかけるのは許してます。
すっごく我慢です。

時々わざとに勢いよく私が階段をのぼると・・・
慌てて一緒に階段をのぼってきます。
どうやら焦るらしいのです。
もちろん「ヨシッ!」と言われていないので、途中で下に降ろされますが。
それからはじっと我慢です。

109 2

時々すっかりはやての事を忘れてしまう。
時間がたって戻ってきても、ずっとこの格好のまま。
よほど一緒に二階に行きたいらしいはやてです。
できれば危ないから階段はのぼらせたくないんだけどね。



最近お家の中だと、ようやく呼ぶと来るようになってきました。
だいぶ確率が上がってきました。
うんうん。
まだまだお家の中で運動会がはじまることもあるけれど。
回数も減り、「はやて~」と呼べばこっちにきて必ず止るようになり。
すごい進歩です。
お外でもいつかできるようになる!と信じます。

お散歩中も短いリードのままで、誘惑がなければ来ることが増えました。
もちろん狙いはおやつ。
右のポケットにおやつがあることを知っているらしく、右前でオスワリまでしてます・・・(笑)
狙いが何であれ、来てくれさえすればいい。
誘惑があると全く来ませんし、リードが長くなればほぼ来ない。
このまま短いリードで練習です。
誘惑に打ち勝とう!

でも「オイデ~」と言って、くるっとこっちを向いてとことこ来てくれるのはやっぱり嬉しいです!

ただ一つ気になること。
夜にだーが「ハウス!」と言うと、はやてが動かない。
じっと動かず・・・しまいにははちみつの顔を見る。
また「ハウス!」と言われて、ようやくしぶしぶお家に入る。
どうしてだろう。
普段やほかの時なら、ちゃんとお家に入るのにね。

はやての心は難しいです。

いつも応援ありがとうございます。
頑張って日々成長しているはやてに、ご褒美のクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ他のボーダーコリーブログをお探しの方も上のバナーからお探しください。
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

Comment

ステッカー

こんにちわ♪
車のステッカーはデザイン工房さんです。
送料もメール便OKのものだと200円で大丈夫でした。
色も何色かありましたよ~☆
http://www.rakuten.co.jp/signs

はやてくん、階段の下でずっと待ってるなんて
おりこうさんですね☆☆

no_title

はやて君えらいっ!!
家の2人はまだ、家の階段を登る事が出来ないので、
階段に前足をかけ、シフォンは吠え続け、
フォルテは無理やり登ろうとして落ちるの繰り返しです。

はやて君を見習わせたいものです♪

にょんさん

見ていると5回に1回は勝手にのぼって行ってます(笑)
その度におろされてしょんぼりしてます。

ステッカーありがとうございます☆

シフォルさん

はやてはお留守番中に脱走し・・・
その時に階段をおりることを一人で覚えたらしいです(笑)
それまではのぼれても降りれなかったんですけれど。
きっとすごく勇気を出したのでしょうね。
でも一人で階段をのぼったりしない方がえらいですよ!

はやてくん階段下でちゃんと待ってるなんて偉いですね~

そう言えばアスティもつい夏前までは同じ状況でした^^;
過去のブログ観て頂けると分かりますが(笑)

今ではルンルン♪ニパニパ顔して階段からおりて来るので何も言えなくて...

二階禁止命令☆ 許しちゃいました(爆)
1歳過ぎたらやたらと甘くなってしまいました^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

階段

家の階段は足を踏み入れさせたことがないですねー。
来ちゃダメよって言った訳でもありませんけど、廊下を走り回っても階段には興味を示しませんねえ。
ものを沢山おいてあるってのも、行かない理由の一つかも…w

遊びにきました

はやて君かわいいですね☆ずっと待っているなんて偉い!!はちみつさんが大好きなんですね☆
うちのワンコはごはんやおやつがあるときしか長く待てないんですよ(^_^:)はやて君みたいにいつか待てるようになったらいいのにな~☆

☆はらっち☆さん

普段行けないところは魅力的なのでしょうか?(笑)
毎朝来てるのですが・・・。
私も既にかなり甘くなってきてしまい。
特におねだりがひどいです。
自業自得ということですね。

うさをさん

チロルちゃんえらい!
以前階段のところに荷物を沢山置いていたら・・・
見事に隙間を作ってのぼってきました。
う~ん。

ボックスさん

私が好きというわけではなさそうです(笑)
私が呼んでも来ませんが、他の人が呼ぶと一回で尻尾振って行きますから・・・。
お家の中でもマテで待つことはほとんどないです。
あまり練習していないこともありますが。
なのでお外ではかなり厳しいです。

コメントありがとうございます

順番がずれてしまいましたが・・・。
先ほどメールを送らせていただきました。
ご確認お願いします。

管理者だけに表示を許可する

