スポンサーサイト

  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

股関節が弱い子?!

毎月の動物病院に行ってきました。

829 1

まずは大好きな病院という事もあり、大興奮してしまったはやてです。
病院に入る前や、入り口などなどで何度も落ち着かせたものの。
やっぱり受付で大興奮でした。

するとどこかのジジイ(言葉悪くてごめんなさい)がはやてに向かって一言。
「随分落ち着きのない犬だね」と。
カチンときたはちみつです。

普段なら触りたいという人には触ってもらうのですが。
今回は全て無視させていただきました。
なのでおやつ片手にその場でオスワリやフセ、お手などしてました。
だんだんおとなしくできるようになってきたはやてです。

829 2

が、またですよまた。
そのジジイがはやてにちょっかいを出しやがる。
そのたびに動き出してしまうはやて。
「目があっちゃった♪」じゃないですから。
その後もあっちへちょろちょろ、こっちへちょろちょろ。
とりあえずおとなしく黙って座っててくださいよ。
いい大人なんですから。

それでも途中からははやても我慢できるようになりました。
えらいぞ!

829 3

いざ診察室へ。
やっぱり先生は怖いらしい。
でも今回は大好きなお姉さん方にもちょっぴり警戒。
すぐに慣れたけれど。

まずは体重。
今回は16.6?、前回16.2?。
前回の体重を何故か16.9?と聞き間違えてたので、減った!と驚いてしまいました。
どれくらいまで成長するのかな?

829 4

診察も終わったので帰る前にお姉さんにナデナデのおねだりするためにてくてくと歩く。
すると先生が「もう一回歩かせてみて」と。
てくてく歩く。
先生「いつもお尻振って歩く?」
はちみつ「いつもお尻ぷりぷりしながら歩いてます。」
その後も気になる点を色々とお話。
すると先生。
「もしかしたら股関節が弱い子かもしれないね。今のところは様子見るけれど、場合によってはレントゲン撮って見ましょう。」
ドキドキです。
無理はさせず毎日様子見てみようと思います。

ちなみに・・・お腹の毛が一部分ないところがあり。
しかもそこに虫刺されのような後もあり見てもらうと。

おへそでした・・・。

おへそはないとは思ってなかったけど、初めて見ましたよ・・・(笑)

いつも応援ありがとうございます。
病院でもだいぶおとなしくなったはやてはえらいですか??
えらいと思った方は、下のバナーをクリックしてくださると大喜びします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
他のボーダーコリーブログをお探しの方も上のバナーからお探しください。
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

Comment

あはは

けっこうマジでうけました。
ジジイ。そういう方は言って差し上げましょう。
「おちつきなさい、ジジイ」
さすけくん、未だに病院好きってすごいな。
がぶもかつては嫌いじゃなく、待合室でマジ寝するほど落ち着いてたんですが。
あるときから「ぜーったいいかないっす!」ってなっちゃいました。
結構頑固者なようです・・。

モンローウォークというそうですね。
がぶは後ろ脚あまり曲げずに歩くせいで、なんかそれっぽく歩きます。
それかとおもって診てもらったら、違ったのですが膝が若干弱いそうです。
はやてくん、なんともなければいいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブログにも書きましたが…
2日で3,8Kgから4,2Kgに増えました(・д・)☆!笑
成長ざかりです(^-^)/

自分の家の犬を悪く言われたら気分悪いですよね~(`・ω・´)!
そらはまだそんな人には会ったことありませんが。。。
はやてくんの何が分かる?って言いたくなりますよね!!

がぶつかいさん

ちなみに病院が好きなのは・・・はやてですw
さすけは・・・うさぎですw
(さすけは病院は嫌いだそうで、かなりおとなしくなります)
でもほんとにジジイにはとりあえず黙って座っててくれと思いました。
モンローウォークというのですね!
先月の病院の時にも相談して歩き方を見てもらった際には、気になる感じはないとの事で。
今回も変わってないと思ったのですが、何か思うところがあったのか。
あまりにも気になるようなら、早めにレントゲンだけでもと思います。

コメありがとうございます

こちらこそよろしくお願いします!
私もさせていただきます♪

そら姉さん

すごい!
成長ざかり!!
可愛いんでしょうね☆
ハグハグしたいです。

悪く言うなら言うでいいんですが、聞こえないところでこっそり言ってくれと思います。
はやてには聞かせたくなかったので。
でも知らない人から見たら、もう大人のワンコにしか見えないんでしょうね。

このまま元気に成長してくれたら嬉しいです(^-^)/

病院が大好きではしゃいじゃうはやてくん可愛い~(´∀`)!笑
そらは病院に行くたびにびくびくしてますけど(´・д・)笑
女の先生に『かわいい~』ってなでてもらえたんですけどそらは硬直です(笑)

はやてくん股関節おおごとにならなければいいですけど・・・
はやてくん、お大事に(^O^)/

あら!

大変失礼しました!
ほんとだ、さすけくんって書いてる・・・。
すぐ下ではちゃんと書いてるのに・・・。
ホント、ごめんなさいです。
また、思わずとはいえヒトのトコで悪い言葉を。
重ねてお詫びします。
リンク、ありがとうございます!
まあ、関節等は大人になって骨格がしっかりするまで、はっきりしたことはわからないらしいですからね。

そら姉さん

病院が好きになったのは、小さい頃病院でやっていたパピークラスのせいだと思います。
きっと遊んでもいい場所で、楽しかった思い出があるんだと。
最近はくれませんが・・・小さい頃は静かにさせるために、病院の方がおやつをくれたりと。
尻尾ブンブンのうれションの・・・。
そらちゃんが硬直してるとこ、可愛いんでしょうね!
股関節はあまりに心配であれば、はやめにレントゲンをとは思ってます。

がぶつかいさん

いえいえ、あまり気にしていないですw
私自身小さい頃からしょっちゅう名前を間違えられる人だったので慣れているのかもしれません(笑)
とりあえず今のところは先生の指示に従ってみようかなと思います。

no_title

あははは~~、ワンコにももちろんおへそありますよーー。ちょっと毛の流れが渦巻いてるでしょ?親戚のワンコは出べそでした・・・。

股関節心配ですね。ボーには発生しやすい症状のようですね。遺伝レベル発生する事もあるので、こちらでは繁殖規制があるようです。





こかんせつ

モンローウォークというのですか。
心配ですね。
何事もないといいですけれど。

ソファーで眠るはやてくん、ラブリーですねえ。
耳が、チョウチョみたいでかわいい。

プラハ汁さん

おへそですと言われて、最初はぽかんとしてしまいました(笑)
ワンコもでべそってあるんですね!
股関節は気をつけてあげねばと思っていましたが。
無理はさせずはやてに任せるのが一番ねという結論です。

うさをさん

心配ですが、もう少し様子見ていくつもりです。
言われて見ればチョウチョに見えますね!
もっと耳の下の黒い部分が延びてきたら、もっとチョウチョらしくなるでしょうか(笑)

no_title

先生が言ったのは「股関節形成不全」の事ではなく、
「股関節が弱い」という言い方なのかな???
どちらにしても、1歳を過ぎないとレントゲンを撮っても、はっきりした事は分からないみたいです。
私は、サスケが5ヶ月頃くらいに、この事に対して神経質になってしまって
サスケの動作を見てすごく心配だったので、
1歳までは激しい運動やジャンプさせる様な遊びはしない様にさせていました。
2つの病院の先生に相談しても「1歳になるまではレントゲンをとってもお金のムダになるよ~」
と言われて、仕方なく成長するのを待っていました(笑)
結局、目立った先天的な異常はみられなかったのだけどディスク等、股関節にも負担のかかる遊びをしているので、
定期的に触診などで、病院で診てもらっています。
はやて君の場合は、どういう事か分からないけど、
「弱いかもしれない」のなら、運動し過ぎるとちょっと痛みがでる程度・・
という事の可能性を言っているのかな???
とにかく「大丈夫、心配なかったね!」という結果を願っています(^_^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そらが行ってる病院は診察室が2つしかなくて忙しいのであまりかまってくれないんです(´・д・)笑

でも車が嫌いにならないようにドックランとかいろいろ連れていこうと思ってます(´∀`)

サスケままさん

とりあえず先生は「股関節が弱い子かもしれないね」という言い方でした。
私も突然のことに「股関節形成不全」の名前は出てこず。
とりあえず後二回は毎月病院に行くので、次回の時はしっかり紙に書いて聞いてみようと思います。
様子をみましょうということで、特に気をつけるべきことは言われませんでした。
気になったので、普段どおりに生活したり遊んだりしてもいいか聞くと、大丈夫との事で。
なので今までどおりに生活しつつかなと思います。
でも引き続きジャンプさせたり、急な運動を無理にさせたりはしないようにと思ってます。
ただ今まで急に止ったりする事もあったので、それだけはさせないように注意が必要かなと思ってます。
1歳にならないとレントゲンを撮ってもわからないものなんですね!
あまりに気になるようなら、来年にでもレントゲンを撮ってみるのも安心するかもしれませんね。

コメありがとうございます

こちらでははじめましてですね。
のちほどご連絡させていただきます☆

そら姉さん

診察室が二つ!
はやてが行ってる病院は一つしかなく、先生も一人です。
なので時間帯を少しずらしていくと、場合によっては少し空いている事もあります。
私は混んでいようとも、かまってもらってました(笑)

最初はやては車に乗るのを嫌がったり、吐いたりしてましたが。
今は吐かなくもなり、自分から乗ってくれるようになりましたよ。
散歩に行く時に、毎回車で連れてったのも良かったみたいです。
歩いて行ける距離なんですけどね・・・

no_title

そういうこと言われるとドキっとしちゃうよねぇ( ̄ω ̄;)
でも、股関節は1歳前だと成長による緩みなどが
レントゲンに出ることもあるために正確な
所見がでないんですよー。
まだまだ若いんですから、あせらずゆっくり、
のびのびと様子みてあげてねー♪♪

yubiさん

先生もまだ何かをしようとは思っていないようで。
こちらの心配をよそに、結構さっぱりと何もしなくていいよ~
様子見で行こうと・・・。
普段の生活で気をつけることはないですか?と何度かきいてしまいました(笑)
そのおかげで少し楽になりましたが。

管理者だけに表示を許可する

Trackback

Trackback URL:

http://bordercollie119.blog10.fc2.com/tb.php/182-70851555
