スポンサーサイト

  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

たたかれたワンコ

てくてくとお散歩も終わり、いっぱい走って疲れたので。
休んだら帰ろうかなんて、はやてと話していた。
825 1

空を見るくらいまったりと。

するといつもの広場の方で家族の声が。
「○○(ワンコの名前)~!オイデ~!」

はやてとはちみつのようにオイデの練習してるのかな?
それとも遊んでるのかな?
なんて思いつつ聞いていた。

すると。
825 2

全力で走ってくるフレンチブルドッグ。

はて・・・どういうことだ??
一瞬思考停止するはちみつ。

次の瞬間・・・「○○(ワンコの名前)~!オイデ~!」と叫びながらワンコを追いかける親と思われる飼い主さん。
後ろからは小学生くらいの息子。
二人してワンコを追いかける。

ほっとくかと思ったが、すごい勢いで逃げていくワンコ。
このまま走っていけば、間違いなく道路に出てしまう。

そこでチュチュと口を鳴らしてみる。
するとワンコ気付く。
こっちを見ると、はやてもいる。
どうやら逃げる事よりも、はやてに興味が移ったらしい。
ワンコさんがやってきて、はやてとご挨拶。
とってもいい子ちゃんのワンコ。

そこに遅れて飼い主さん到着。
「すいません」と言い、すぐさまワンコを抱っこして捕獲する飼い主さん。
挨拶中にワンコが連れ去られ、はやては呆然と立ち尽くす(笑)

更に遅れてきた息子。
広場で待っていると思われる母親に「捕まえたよ~」と。

立ち去る親の飼い主さん。
次の瞬間。
ピシャンピシャンとワンコのお尻をたたき始めたではないか!!
それにははちみつ・・・唖然。
何故にワンコがお尻をたたかれる??
たたかれるのは逃がしてしまった飼い主では??
そう思いつつ切なげな顔をして連れ去られたワンコを見ていたはちみつたち。

825 3

そだね。

なんとも言えない気分だけが残ったお散歩でした。

いつも応援ありがとうございます。
最近とってもランキングが上がり大喜びのはちみつです。
応援してくださる方は、下のバナーをクリックしてくださると大喜びします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
他のボーダーコリーブログをお探しの方も上のバナーからお探しください。
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

Comment

なるほど

なんだか優しい意見だなーって思いました。
飼い方も幸せの感じ方もそれぞれでいいとは思います。僕もヒトから見ればおかしな部分もあるかもしれません。でも少なくとも他人に迷惑をかけないようにといつも気をつけるようにしています。
なのでラン以外で、しかも不特定多数の人やイヌがいる場所で、ノーリードのイヌを見るとイヤですし、近づかないようにしてます。
訓練等で、もしやるなら、何が起きても全てカイヌシの責任でしょうね。
ノーリードは憧れでもあるんですけどね。
今回の件がそうなのか、たまたまミスで離れてしまったのかはわかりませんが、確かにいづれにしてもカイヌシ側の問題かもしれませんね。
イヌにとってはカイヌシが全てですからね。

がぶつかいさん

飼い主が全てというのは、本当にそう思いますね。
どんな飼われ方をしていても、ワンコにとっては大切な飼い主さんなんですよね。
人に迷惑をかけないようにしようとは、本当に常々思います。
ただお散歩しているだけでも怪訝そうな顔をされるのを見ると、難しいなぁと思ったりしますけどね。

ほんと、ワンは悪くないよね・・

捕まえられて、叩かれたら、ますます飼い主のトコロに戻りたくないって思うんじゃないかしら?
罰を与えて良い方へは学習しない繊細な動物の様な気がします。
・・私は、どんな時でも戻ってきてくれる様な魅力的な飼い主になりたくて試行錯誤の毎日(笑)
難しい。

私も都会では(確率の問題かもしれないけど)、
サスケの姿を目にしただけでイヤな顔をされる事が良くあります。
犬の事、嫌いな人も世の中には沢山いて、
好きな方からしてみれば想像できない位、苦痛なのかもしれないですよね。
これも・・難しい。

補足

なんか読み直すと偉そうですみません…。
「優しい意見」とはイヌの立場に立った優しい意見だなと思いました。なんか言うこと聞かないで怒られてもしかたないって、普通は見過ごしちゃいますからね。
「イヤ」なのは公道などをノーリードで散歩してる場合です。どんなにお利口でもイヌが苦手な人もいますからね。迷惑がかかないと判断した場所ではがぶも放すこともありますし。もちろん自分の責任においてですが。ホントはそれでもダメなんでしょうけどね。
なんだかコメントは短く短くと思うと、なかなかうまく書けなくて…。気に障ったらすみません…。

サスケままさん

いつも側にいたいと思ってもらえるような、魅力的な飼い主になるのはまだまだ私は先っぽいです。
でも日々努力ですね。
昨日もドッグランで犬が大嫌いだという方が来ていましたが(笑)
恐怖だと言っていました。
そういうことを考えると、お散歩中ももっと気をつけなければいけないのでしょうね。
噛むとか噛まないの問題ではないですね。

がぶつかいさん

いえいえ、全然えらそうだとは感じていません。
たたかれても、それ以上に普段の接し方で飼い主さんが大好きなワンコがいるのも事実で。
そういうのを見ると、たたくのは全てダメとは言えないんだなぁとはやはり思いますが。
可哀想だともどうしても思ってしまいました。
でもはやてにずっとついて行きたいと思ってもらえるような飼い主になれるよう努力です!

はじめまして☆

2ヶ月半のボーダー飼ってます(^ω^)
よかったら仲良くしてください(^O^)/

はりわすれました(ノД`;)

そら姉さん

こちらこそよろしくお願いします。
2ヵ月半・・・写真見ましたが、とっても可愛いですね♪

叩くのはダメですね、絶対に。

BUNさん

私もたたかれるのは嫌なので・・・。
そう思うとワンコはもっとたたかれるのは嫌で、意味がわからないんだろうなと思ってしまいました。

no_title

叩かれても飼い主さん大好きのワンコ、健気ですよね。
だからと言って、飼い主さんは叩いてもいいとは私は思わないなー。このフレブルちゃんも理不尽なことされて気の毒です・・・。


プラハ汁さん

ワンコはほんとにえらいと思います。
これが人間だったら、絶対に恨み続けそうですよね。

管理者だけに表示を許可する

Trackback

Trackback URL:

http://bordercollie119.blog10.fc2.com/tb.php/178-e9bea007
