スポンサーサイト

  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

ディスク遊び

普段のお散歩。
時々ディスクを投げてあげるものの・・・
あちこちに曲がりすぐ落ちる(笑)
なのでだーと一緒のお散歩の時は、投げてもらう事にしてる。

とってもやる気満々。
823 1

いくよ~
それっ!

キャ~ッチ!
823 2

とったど~♪
823 3

もっかいやる~☆
823 4

いくよ~
それっ!

キャ~ッチ!!
823 5

普段はこんな取り方はさせないんだけどねぇ。
この日は特別。
偶然はやてがジャンプして取ってしまい。
その姿を写真に撮りたく・・・。

まぁさせたくても、はちみつは投げれないから無理だけど(笑)

ボーダーコリーらしいと思った一日でした。

そいえばこないだ会った人が、ディスクをさせると歯が悪くなるよと。
どうやら硬いディスクだと歯が悪くなるらしいと。
そうなの??
う~ん・・・

いつも応援ありがとうございます。
ブログのランキングに登録しております。
応援してくださる方は、下のバナーをクリックしてくださると大喜びします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
他のボーダーコリーブログをお探しの方も上のバナーからお探しください。

  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

Comment

すごーい!

8ヶ月でもうできるんですね!
うらやましいなぁ。

ディスクで歯が悪くなるって言われたんですか。
大会を主催してる方や、大会にでて、成績残してるような方とお話する機会がありましたが、聞いたことないですね。
ディスクのほうがすぐボロボロになるくらいですから。
大丈夫じゃないですかねぇ。
時期が早すぎるとよくないとか、ジャンプキャッチは負担がかかるとかは聞いたことありますけどね。

ご無沙汰しておりますです

以前にコメントした者です。
覚えているでしょうかー?^^;

はやて君 いつの間にか大きくなってる~~!
しかもディスクもナイスキャッチだぁ~♪
成長早いですねぇ・・。(しみじみ。)

ディスクをさせると歯が悪くなる・・・。
初めて聞きましたー\(-o-)/
歯が欠けてしまう・・とか、そういうことなのかなぁ?
ちょっと深く、知りたいですっ!i-237

がぶつかいさん

いえいえ・・・ほとんど出来てません(笑)
まだこれくらいの時期にジャンプはよくないと聞いていたので、普段はジャンプさせないようにしてます。
このときは写真の為特別にです・・・。
ただ歯が悪くなるというのは初めて聞いたので、びっくりしてしまいました。
硬いディスクは嫌がるので、布ディスクで遊んでいますが。
そのうち硬いのになったら歯が悪くなるのかしら??と心配です。
でも私も始めて聞きました。

カナさん

お久しぶりです。
ほんとにあっという間に成長しました(笑)
初めてお会いした方でしたので、どんな風に歯が悪くなるかまでは聞けず。
今更ながら私も気になっています。

かっこいいっ!!

はやて君、ディスク楽しんでるんですね~~~♪
ちゃんとキャッチできてすごいっ!!
うらやましいなぁ~~~。
サスケはいまだ、外ではボールもディスクも興味ナッシングゥ(涙)
もっと本腰いれて、お外遊びの練習しなくちゃだなぁって思ってます。。。
ワタシも、ディスクで歯が悪くなるって初めて聞きました。
↑のがぶつかいさんのコメントにもありましたが、ホント、ディスクの方がすぐにボロボロになるくらいだから大丈夫なのでは??と思います。
ちなみにウチの、おうち遊び用ディスクも、ボッロボロになってます。
箱買いしたので、ストックは充分♪ガンガン噛んで遊んでもらってます☆

asu@サス家さん

布ディスクにして引張りっこをするようになってから興味が少し出てきたみたいです。
そのかわり好きだったボールに興味が薄くなりましたが・・・
キャッチは投げる私がいつも失敗するので、ほとんどは落ちているのを拾ってくる遊びになってます(笑)
我が家にも硬いディスクありますが、最初に買ったのはボロボロです。
やりすぎると歯に影響がくるのでしょうか?
わからないですね・・・
サスケくんは、おうちの中だとディスク遊びするんですね!
どうしてお家の中と外だと、こんなにも興味の違いが出るのでしょうね。

お答えします

うちのボー達は小さい頃にディスクをやり過ぎたせいで
歯が削れてしまっています。
回転しているディスクがヤスリのように歯を削ってしまうのではないかと思います。

知らなかったとはいえ、申し訳ない事をしてしまったと反省しています。

個体差もあると思いますが
体が出来上がる前は骨や歯がまだ柔らかく、
その時期に無理をさせると良くないのは間違い有りません。
(大人になれば無理をさせても良い訳ではありませんが^^;)

高い所からの着地の衝撃や、急旋回するような動きも
間接などを痛めやすいので
ディスクに限らずやり過ぎは良くありません。

まあ、何でもほどほどがちょうど良いと言う事ですネ。


BUNさん

ナゾがとけました!
ありがとうございます。
そういう理由があったのですね。
急旋回するような動きもあまり良くないんですね。
これは結構やっていたので気をつけてみます。
ほどほどで遊んでいこうと思います。

管理者だけに表示を許可する

Trackback

Trackback URL:

http://bordercollie119.blog10.fc2.com/tb.php/176-dcdde885
