スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

シープドッグショー

ドッグフェスティバルの目的は・・・
シープドッグショー!
HPには牧羊犬「メグちゃん」としか書いていなかったのだが・・・。
しっかり見てきましたよ☆

84 1

このメグちゃん。
まだ1歳なのだそう!
牧羊犬としての訓練を始めて4ヶ月!!
こんなにできるようになるのね!と感心してしまいました。
すごいすごい☆

84 2

途中で一匹だけ逃げた羊さんを、メグちゃんはコマンドの前にしっかり集めてました。
ちゃんと自分で考えてるんだね。

84 3

始めて見たけれど、すごいなぁ。
ほんとにその一言につきました。

残念ながらあいにくの雨。
それでもはやてにとっては関係ないので。
ドッグランで遊ばせる事に。

そこであったワンコさん。
ボール遊びを始めました。

そのボールとは・・・
・プヒプヒ音が鳴る(はやてが大好きな音・・・)
・大して遊ばず、すぐに放置する(はやては他の犬が落としたボールが大好き)
・小さい(すっぽりとはやての口の中に納まる・・・)

いやいや困りましたよ・・・
何度もはやてがボールをくわえて走り回るし。
そのたびにボールをとって、飼い主さんに返しの繰り返し。
ボール遊びはいいのだけど、小さすぎて飲み込みそうなのが怖い。
取られそうになると、何でも飲み込むはやて。
大して遊んでないんだから片付けてよ~と心の底から思い。
すごすごとドッグランから退散してきました。

途中時間が来たので「肉球クリーム作り体験」してきました。
84 5

だーが「ゆず」、はちみつが「イランイラン」。
意外と簡単なのね。
お家に帰ってから、ゆずを塗ってみたけれど・・・
良いにおいがするからか、きれいになめてしまってました(笑)

お腹がすいたのでご飯タイム!
84 4

250gのお肉でしたよ~
なかなかの厚み☆
ソースは3種類から選べました。
ステーキソース・赤ワインソース・西洋わさびソース。
でもやはり多くて・・・だーに手伝ってもらいましたが(笑)

その後もう一度再挑戦。
やっぱりそのワンコさんがいて・・・
ボールで遊ばないのに投げる・・・
はやてがくわえる・・・
あきらめてすごすご退散。

それでも満足してくれた様子でした。

帰りの車の中では・・・
84 6

眠くて眠くて・・・といった顔。

ついに・・・
84 7

寝た☆

雨降ってたけれど、それなりにはやても楽しんでくれたようです!

メグちゃんのすごさを見せ付けられ・・・
はやてにちゃんと教えられていない事を痛感させられ・・・

やっぱりはやてに訓練を入れたいねという結論に達して帰ってきましたよ。
今はやては7ヶ月。
もう少しで8ヶ月。
それくらいならもうしっかり教えられれば、基本的な事はできるのかしら?
大丈夫なら早めに訓練お願いしたいね。


いつも応援ありがとうございます。
ブログのランキングに登録しております。
応援してくださる方は、下のバナーをクリックしてくださると大喜びします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
他のボーダーコリーブログをお探しの方も上のバナーからお探しください。

  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

Comment

メグちゃんかわいい

4ヶ月の訓練でデビューできるんだー。
その仔の素質もあるんでしょうねえ。毎日、羊のいる状況といない状況では変わってくるんでしょうしねえ。

アジ行ってるところの先輩ボーの飼い主さんは、9ヶ月くらいから始めたらしいのですが、チロルくらいから始めればよかったって言ってました。
きっと、早い方がいいんでしょうねえ。

ドッグランってのも、善し悪しなんですね。
いつかデビューしたいと思ってるんですけどね。KYな飼い主にならないようにしなきゃ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

no_title

はちみつさん
シープドッグショー、楽しそうねー。私も生で見てみたいです。訓練のことですけど、はちみつさんははやて君にどんなワンコになってもらいたんだろうか?何か家庭ワンコとして問題抱えてるのかな?

昨日の信頼関係のお話、良く分かります。具体的にアドバイスってなかなかないですよね。
アドバイスする方も自分のうちのやり方ががはたしてはやて君に合うかどうか分からないから、あまり具体的に書けないんじゃないかな~と思いました。

私が思う、信頼関係の構築は、ワンコを自分の気分や都合だけで叱リ付けないこと。人間からみたら問題行動でも、ワンコにとっては自然な行動かもしれないのに、いきなり叱られたら、わんこも困っちゃいますよね。
かといってやりたい放題させるわけでは無いです。違う解決法に導いてあげるんです。

私は叱りを徹底して封印して来ました。

信頼関係100%じゃないかもしれないけど、(拾ったもの加えて逃げるし)90%はあると思ってますよ。

はやて君の成長楽しみにしてます。がんばって。


うさをさん

何が驚いたかといいますと・・・
小さな声なのにしっかり指示を聞くところでしょうか!
びっくりでした!!
ドッグランはなかなか合うところが見つからないものですね。
今度は家の近くのドッグランで挑戦してみます☆

コメントありがとうございます

はやてには一緒に暮らしていく為の事を教えてあげれたらと思ってます。
メグちゃんを見る前にドッグランに行きましたが・・・
久しぶりということもありはしゃいでしまい。
普段から出来ていない呼び戻しが辛かったです。
今回はボールを飲み込んでしまったらという思いもあり、最低限のことだけでも訓練できないかなと思いました。

はやてはきちんと教えてあげられれば、しっかり覚えられるのだと思います。
が、教える人間が教えてあげられずで。
それを一緒にと思ってます。
はやての訓練に消極的だった旦那様も、メグちゃんを見た後にはやてを見て・・・
訓練は大事だねと。
家庭犬として必要なことと、一緒に遊ぶ楽しさを覚えられればいいかな程度でしょうか。

今度はお散歩の前にクリーム塗ってみます☆
作るのは面白かったです!

管理している人が常に見ているところではなかったです。
ボール遊びをしている人は二人おり・・・。
どちらかに行ってボールを持ってきてしまい。
両方小さいボールで音もなり。
ボールに飽きたと思えばディスクを奪おうとしてみたり。
はやてを止めることが出来ればと思いました・・・。

アジはやろうと思いましたが・・・逃げられました。
でも見てると勝手に棒?を飛んでました・・・

プラハ汁さん

家庭犬としては・・・まだまだだめですね。
最近はうなるようにもなり、呼んでもまだ来れず。
待つことも出来ず。
はやての身を守ることさえ出来れば、ある程度は良いのですが。
今の状況だとそれが出来ないので、そこだけをしっかりできればでしょうか。
あとは怖いことがあると、全力で遠くに逃げようとするので・・・。

最近のはやてを見ていると、何かを伝えたいんだなということだけが伝わってきます。
ただそれを読み取ってあげることもできず。
ごめんねとだけ思います。

あとはきっと普段の接し方にも問題があるんだろうと思います・・・。

きゃああああ

すごい!!250gのお肉!?
残すとはわかっていてもこんな
分厚いステーキ,私もたべてみたーーーい!!
シープドッグは初めて見ると本当に鳥肌が
立ちますよね。
でも,うちのワンズにはムリだぁ~~

yubiさん

初めてこんなに厚いのを食べましたw
羊を追ってるのはテレビでしか見たことなく、すごくドキドキしてしまいました!
犬ってすごい!!と心底思います。
私は羊・・・怖いんです・・・(笑)
はやては絶対見たらパニックになりそうだったので、車の中でお留守番しててもらいましたw

管理者だけに表示を許可する

Trackback

Trackback URL:

http://bordercollie119.blog10.fc2.com/tb.php/156-c7465d48
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。