スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

奇跡の写真

今までどうしても撮りたくても撮れなかった写真がある。
どうしてかというと、はやてが動くから。
マテが出来ると、こんな時楽だろうなぁと思いつつも。
教えてない事は出来ませんとばかりにやりません(笑)

でも奇跡は起きるものですよ!

ついについに撮れました!!
じゃじゃ~ん!
630 1


ほらほら!
すごいでしょ!!
って、ちょろちょろと動き回るはやてにとって、おとなしく並んでる事自体が奇跡的なのですよ。

でもやっぱり。
630 2


ねぇ、遊ぼ♪とばかりにちょっかい・・・。
今写真撮ってるから待ってなさいと言われてます(笑)

そしてついにその時はやってきた!
これが奇跡の写真だ!!
630 3


うんうん☆
ほんとにいい子だよ☆

まぁこの直後走り回ってたはやてですが・・・。
でもちゃんと少しの間動かずにいられたもんね。
えらいよ!

お家に帰ってくるとやっぱりお疲れの様子のはやてっちは。
630 4


結局最後はこの寝姿でした。

いつも応援ありがとうございます。
他のボーダーコリーブログをお探しの方は下のバナーからお探しください。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

久しぶりに練習再開できた、はやてとのオイデの練習も頑張ってます。
全く呼んでも来ない時はあるものの、来ることも多くなってきた。
あとは呼ばれたら「必ず」すぐに来る事を教えなくちゃいけないね。
きっとはやてにとって、「オイデ=来て下さい」なのだろうね。
これは困ったぞ・・・
どうやったら必ず来るようになるのかしらね。
来なかったら強制的に来るように引っ張るしかないのかしら。
走ってみても無駄だったし、おやつをちらつかせても見てもいないから無駄だったし。
鳥を追いかけてる時なんて、何も聞いちゃいなかったね・・・

お散歩の練習で使い始めたおやつ。
その時に名前を呼んでからあげてたことが良かったらしい。
どんなにやってみてもダメだった、お外で名前を呼んでもこっちを見てくれないこと。
それが名前を呼ばれた後はおやつがもらえるという覚え方をしたらしい。
なのでとりあえず名前を呼ぶと半分くらいの確立だけど、こっちをみるようになりました。

そう・・・「こっち」をみるのだ。
その「こっち」とは・・・「おやつを持ってる手」

できれば目を見て欲しいけど、名前を呼んだらもっと反応するようになってからにしようと思います。
名前を呼ばれると必ずおやつがもらえるとでも覚えてくれれば楽なんです。

お散歩の時におやつは使ってなかったのですが、一度使い始めると楽になりました。
まだまだ普通に引っ張ることも多いけど、いつかは引っ張らなくなることを信じてみよう。
ただ少し太ってきちゃったので気をつけてあげるようにしないとね。

はやての中で、指示された事はやってもやらなくてもいいものだという認識がある。
都合が悪い時や、面倒な時はやらない。
ほんとにワンコって難しいですね。

さぁ今日もまったり訓練しないとね。
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

Comment

no_title

はやてくん,ステキなお兄ちゃんがいるんだね!!
いいねぇ,こうやって遊んでくれるワンコが
いると社会化もバッチリだ!!

うちなんて今だに2頭ぴったりくっついた
写真なんてほんの数枚しかないですからぁ

yubiさん

もう落ち着いてるワンコさんですが、はやてと遊んでくれるのでほんとにありがたいです。
ただ相手のワンコさんのほうが疲れてしまい・・・申し訳ないですが。

意外です!
しぅくんとジュッコたんの並んでる写真のイメージが何故か強かったんです!!

no_title

鳥を追いかけているときはうちも戻りませんよ。鳥が届かないところに飛び立ってから慌てて戻ってきます。鳥にロックオンされる前に呼びもどすといいんじゃないかな?鳥以外でもそうだけど、何かに興味がロックオンされる前に対処するのがコツですよ。ワンコがいろいろ学習してくれるように、飼い主も努力しなきゃね♪

プラハ汁さん

鳥に限らず、人や自転車、車などなど・・・
動く物なら何でもです(笑)
気づいた時には隣に座らせて声をかけ続けてみたりしますが・・・効果なしです(笑)
でも少しずつでも隣で待ってる時間も長くなってきてるので、少しは成長してるみたいですね。
はやては慌てて戻ってきてくれるのかしら・・・
ただ道路に飛び出すであろうと思われるので、どんな時も完全に戻るようになってからじゃないとうちはダメみたいですね。
あとは怖いことがあるときは全力で飼い主の側から逃げるのも・・・微妙に信頼関係が・・・と思ってます(笑)

no_title

かわいい2ショットですねー♪
はやてくん、うちのはなちゃんの小さい頃によく似ています。
遠い親戚さんかなあ??

はなちゃんママさん

はやては一般の家庭で飼ってる方のところで生まれた子で。
血統書はもらっていないので、親戚さんが全くわからないんです。
今から思えば、はやてのためにも必要だったりもしたのかなとは思いましたが。
遠い親戚さんだと面白いですね♪

管理者だけに表示を許可する

Trackback

Trackback URL:

http://bordercollie119.blog10.fc2.com/tb.php/121-870add53
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。