スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

大作戦

はやてとのお散歩。
しばらく行けてなかったせいか・・・
ひっぱりはまた強く戻ってました。

ということではやてと「のんびりぷらぷら散歩を満喫できるようにしよう大作戦」を始めることに決定です。
624 1


いつものお散歩・・・前に引っ張った時は動かずに待つを繰り返す・・・。
でもどうして動かずに止まられてるかの理解が出来ない様子。

とりあえず理解はしていなくても、前に引っ張った時は止まって、はやてがこっちを見たら呼んで左側に座らせる。
座ったら進むの繰り返しは今までどおり続けてみよう。
まぁまだヒールは微妙なのだけど(笑)
変な位置で座る事も多いのよね・・・
家の中だとやるくせに(笑)
まぁそんなもんだ。

そして更に!!
まだやるのです!!!
624 2


本に書いてあるようなことを実践してみようとw
とりあえず引っ張られないで歩く事が目標(随分低い目標だけど・・・)なので、引っ張りさえしなければ前でも後ろでも右でもOK!
引っ張ってない時は、ひたすら褒め続ける。
もちろん左側で歩けた時は、褒め+おやつがもらえる。
ということにしてみます。

おやつの力を信じて・・・
本に書いてることは間違ってないと勝手に信じてみよう。
今はそれしか頼れないしね。

引っ張ってはいけないことを教えるのはどうしていいのかわからないので・・・。
今までも引っ張ってない時は褒めてたけど、聞いちゃいないのよね(笑)
なのではやてが食いつくジャーキーで。

624 3


ただ一つ問題が。
大好きなおやつを目の前にすると・・・
テンション上がりすぎ・・・
食べようとする時に、手までしっかりと噛まれます。
はやてにどうしても手に歯を当ててはいけないことを教えたい・・・。
どうすればわかってもらえるのかしら。

最近少し調子に乗りつつあるはやて。
手を噛みたがるように。
手と遊びたいらしい。
それをやめさせることは出来るんだけどね。
試行錯誤ですね。

お家の中では少しずつ名前を呼ぶと反応するように。
やっとこです。
オイデもお家の中だとだいぶ確率が上がるように。
でも、オイデと呼ばれて来るまでに少し時間があくのよね・・・
お家の中で呼ばれたらすぐに来るように練習してみよう。

後はマテをしっかり教えたいけど・・・
これが一番難しい。
マテがちゃんとできれば、色んな物を追いかけようとする時に止めれるのになぁって思うこの頃です。

いつも応援ありがとうございます。
他のボーダーコリーブログをお探しの方は、下のバナーからどうぞ。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
憧れてしまうほどのボーダーコリーがたくさんいますよ☆

  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

Comment

no_title

あれこれあせらずに、ゆっくり一歩一歩ね。お互いにストレスになりますよ。時間はかかるかもしれないけど、焦らずにね。引っ張りなおしはコムギも2ヶ月かかりましたからー。最初はわかってんだかなんだかこの子は引っ張らずに歩ける日が来るのか半信半疑の日々でした。

うちは待てはごく最近練習を再開しはじめましたよ。一歩一歩楽しく練習です♪

プラハ汁さん

引っ張りはそろそろ直しはじめてから2ヶ月たとうとしてます(笑)
コムギちゃんすごいですね!
はやてはまだまだ先のことになりそうですよ。
マテは最初に教えた時に失敗してしまい・・・
いい印象を与えれるようにと模索中です。

はじめまして

mixiの足跡をたどってお邪魔してしまいました
mixiでのHNは「Dr-Hide」です

ボーダーは頭が良いので躾は逆に大変ですよね
「先読み」って言って
次はこ~でしょ♪ そして次はこ~なんでしょ♪
みたいに・・・次々と先(パターン)を読まれてしまうと
逆にワンコが主人になった気分になり
気がつくとワンコに躾られてしまっていることがあるんです
ボーダーの場合は特に・・・(汗
何かの指示を出す時はパターンを決めず
ランダムに指示することが鉄則です

ウチにも2歳♀のボーがいるんですが
はじめは同じように苦労しました(涙
でも今は主従がはっきりしているので
しっかり何でも言うことを聞いてくれてます(^^
まずは主従関係をはっきりさせることができれば
きっとどんどん指示を覚えていきますよ♪

例えば指示が出来るまで
「ご飯はお預け」とか「良し良しはしてあげない」とか
ちょっぴり可愛そうだけど
ワンコは欲求を満たすために必死に色々考えますから
出来るまで待ってあげて
しっかり指示が出来たらビックリするほど褒めてあげながら
フード・ご飯・おやつなんかをあげると
主従関係をはっきりさせるのに効果的ですよ
長々と失礼しました。。。

Marieぱぱさん

はじめまして。
コメありがとうございます。

見事にはやてはパターンを覚えてます・・・(笑)
まだまだオイデの練習の真っ最中ですが、旦那様と二人で交互にオイデと呼んでると・・・
呼んでないのに来て、ご褒美は?という顔されてます。
その時はご褒美なしなんですけどね。
頭いいんですね。

指示が出来るまで待つ事はしたことがありませんでした。
家の中だとおやつがもらえるとわかれば、ほとんどすぐに指示を聞くのですが。
やはり外だと難しく。
何をするべきか考えさせる事ですね。

主従関係は微妙です。
おそらく私は完全になめられてます。
だからきっと指示を聞かないことが多いんでしょうね。

管理者だけに表示を許可する

Trackback

Trackback URL:

http://bordercollie119.blog10.fc2.com/tb.php/115-a34471e6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。