スポンサーサイト

  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

はやての修了書

はやてのパピークラス。
終わってから随分たってる気がするけど。
実際は意外とそうでもない(笑)

617 1


週末にはやての去勢手術の相談をしに病院へ。
20日(金)に決まりました。
ドキドキです。

はりきって体重も量ってもらったら、14.5?。
大きくなったねぇ!
さてどれくらい大きくなるかしら。
その前にいつになったら立派な毛になるのかなぁ☆

手術の時にマイクロチップもお願いします。
でも、先生にその事を話したかどうかの記憶が薄い。
だーによると話していたらしいが・・・。
再度伝えてみよう。

今までは病院に行っても遊びたくて騒いでいたはやて。
診察台に乗っても、かまって欲しくて尻尾をフリフリ♪
手術後はどうなることやら。
かわらずこのままだといいなぁ。

そしておトイレの時に微妙にちょこっとだけ上がってる片足も下がりますように(笑)

帰りにこんなステキな物を頂きました!
617 2


嬉しいね!
はやてもよく頑張ったよ☆

2ヶ月くらい前から、はやてが自分の手をペロペロとなめはじめました。
最近はしょっちゅう。
気付けばペロペロと。
どうしちゃったんだろう・・・。
ストレス??

ずっとではないから、様子を見ていこう。

いつも応援ありがとうございます☆
色んなボーダーコリーブログを探したい方は、下のバナーからどうぞ。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

ここからは・・・また愚痴愚痴と悩んでます・・・。
興味のある方はどうぞ・・・。
少しだけ良くなっていたお散歩中の引っ張りも、以前より悪くなり。
昨日は何を言っても無視され。
かなり凹んで途中でお散歩から帰ってきました。

お家の中だとだんだん聞いてくれるようになってきたのだけど。
外に出ると無視。
凹みやすく、妙なところが神経質なはちみつの性格もあり・・・

早めに訓練首輪と普通のリードを買って、お外でもちゃんと反応してくれるように練習したほうがいいかもね。
まずはお家の前かしら。
でもお家の前よりも、広場の方が最近は興奮してない気がする。
ってことは広場かな?

その首輪とリード。
今一番気になってるのが、ハフマンとかいうところのしつけ用の首輪。
首に優しいとは言ってるが・・・。
それももちろん大事。
でも何よりも大事なのは、強度なのよねぇ・・・
そしてチェーンの部分・・・前のはチェーンが壊れたのよ・・・
しかも毛が邪魔して、なんだか微妙だったしね(笑)
一応いいことはたくさん書いてたけど。
苦しくなく、首の後ろ側に指示だけが伝わるって。
はやてはロングリードの時に全力で走ったりするから・・・首への衝撃はかなりの物だと思うから。
とりあえず首輪だけ頼んでみた。
でも届くまでの間は待てないから、近くのお店で前と同じのしかないけど買ってこよっと。
リードまでは・・・高いの買えなかったから、それも一緒に買ってこよう。

誰か使ったことある人いないかしら?
強度は??効果は???
気になることたくさんですよ。

教えてもらった首輪も悩んだのだけど、はやてが噛み切ってしまいそうで、大人になるまでおあずけにする事にしました。

今一番はやてが反応する言葉は、有り難い事に「オイデ」の一言。
オイデの強化訓練週間が良かったのかな?
でも他に興味があるときは、完全に無視なのか聞こえていないのか。
このままもちろんオイデの練習もするけれども、やっぱり何よりも名前に反応して欲しい。
引き続きオイデの練習と、名前を呼んだらこっちを見る練習。
お家の中だとだいぶ出来るようになったけど、外だと全くダメだしね。
この二つを強化してみようかな。

今のはやてにとって、はちみつの側にいたりはちみつと遊ぶよりも、くんくんしたり他のワンコと遊んだり。
その方が魅力的だと思ってるから。
もちろんその時に、はやてがはわかっている指示を出しても、無視したりする。

そういうのが続くとはちみつがぴりぴりしているのも、当たり前の事ながら伝わってしまったり。
そうすると余計に何を言っても無視するはやて。

また躾教室通いたいなぁ・・・
その時が相談も出来たから、一番安心できたし。
きっとほとんど一人ではやてと向かい合っていくのが怖いんだと思う。
でもお金ない時に通いたいなんて言えないし・・・
昨日も軽く流されたしね。
かと言って、今の状況のまま働きに行くのも不安だよねと言う話にもなり。
難しいです。

たかが犬の躾でしょと言われてしまえばそれまでだけど。
もしはやてが小型犬なら、ここまで神経質にもならず、躾をしたいともしようとも思わなかったんだろうが。
だからってはやてが来た事を後悔なんてしてないし、また次に迎えるとしても大きいワンコだろうし。
結局ははやての事が大好きだから、ちゃんとしなくちゃって思うし。
ようやくご飯を食べてくれるようになったと思ったら・・・

自分の中で何かしらの目標がないとダメな性格。
オイデの練習をというのはあるけれど、そればかりだと自分も飽きてしまう。
飽きてはいけないんだろうけどね。

でも昨日だーと話をしていて思ったことが一つ。
今の目標は3つのことが出来ればいいって。
1.名前を呼んだらこっちを見ること。
2.オイデといわれたら、どんな時でも必ず来る事。
3.マテが出来る事。(マテというか、走っててもすぐに止まったりして欲しい感じ?)
この3つ完全に出来れば、はやてのことを守ってあげられると思うから。

別に芸が出来なくてもいいし、一緒に楽しくお出かけと言うのも今すぐじゃなくて良い。
有り難い事にあまり吠えなくなったし、本気で噛まれたこともないし。
その点ではほんとに救われてるんだと思う。

確かにはやてよりもまだ小さいワンコがもっとよく指示を聞いてる子がたくさんいることも知ってる。
それでもはやてはなんとか成長してて、手に負えないようなワンコにだけはなってない。
はやてに望みすぎちゃうんだろうね。
ごめんね、はやて。
はちみつのイライラがはやてに伝わって、足のペロペロがひどくなっちゃったのかな。
またまた色んな負の連鎖にはまりつつ、相変わらずもやもやもやしたり激凹みのはちみつでした。

少し気分転換が必要そうですね・・・。
これじゃあ軽い育児ノイローゼですよ(笑)

シャワーでも浴びて、首輪とリードを買いに行って。
気を取り直してお散歩でも行ってきます。
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメありがとうございます

のちほどご連絡させていただきます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメありがとうございます

参考にさせていただきます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメありがとうございます

後ほどご連絡させていただきます♪

管理者だけに表示を許可する

Trackback

Trackback URL:

http://bordercollie119.blog10.fc2.com/tb.php/108-88d0e976
