スポンサーサイト

  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

はやての日課

のんびりとしたお散歩の時間。
ふと見るとお花が咲いてる。
611 1


雑草の中にあったお花だけど、綺麗な物は綺麗。
はやてを説得し(笑)なんとか撮影。

その後はまたいつもの広場へと。
毎回オイデの練習。
611 2


はやてよりももっともっと小さいワンコが、一声でぴょ~んとかけよってくるのを見ても・・・
その人たちは小さい頃から時間をかけて練習をしていたからであり。
はちみつは教えておらず。
前よりも今のはやてを見ても焦らなくなってきました。

でもはやても少しずつ少しずつ来るようになりました。
611 3


他に興味があるときはやっぱり声は届いていないけど。
でも以前よりも一回で来てくれる回数は増えてる気がする。
成長したね!

その後のお楽しみ。
穴掘り。
ほりほりしたら。
611 4


根っこを掘り出して。
ぱくっと一口。
611 5


すごく満足そうな顔をしてるので、口の周りが土だらけになっても許す(笑)
611 6


はちみつはこの目に弱い(笑)
でもね・・・その口でペロペロはしないでください・・・
気付かずいつも顔に土がついてしまってるのよ・・・

その後お家に帰って来て遊んでいる時に見せるおねだりポーズ。
611 7


あまりにも可愛くて、クマが来た!練習をやっていたら・・・
最近何かが欲しい時に勝手に転がるように(笑)
一応考えたらしい・・・

「ほらほら!クマが来たポーズしてるんだから、おやつをよこせ!!」
って言ってるんでしょうね。
間違っても、「ねぇねぇ!ちょうだい!!」なんて可愛くおねだりはしていないであろう・・・

最近のはやてとの日課はこんな感じに。
が、昨日また悲劇が・・・
リードが壊れた・・・
運良く道路ではなく広場で壊れたのが救い。
首輪と一緒に、リードも丈夫そうなのを買わなくっちゃね。

皆様方のアドバイス。
毎日不安だらけでしたが、最近はとても心強く感じている為か、はやてと落ち着いて向かい合えて来ています。
本当にいつもありがとうございます。

ブログランキングに登録しています。
そのおかげで少しずつはやてのことを見てくれている方、アドバイスをくださる方が増えてきました。
下のボーダーコリーバナーをクリックしてくださると、ランキングがあがるようになっています。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
どちらかというと、ランキング順位を上げたいわけではなく・・・あがることにより、アドバイスをいただけたりお話が出来たりする事が嬉しいはちみつでした。

  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

Comment

オイデ~~~

はやてくん、楽しそうな表情ですね~~

「オイデ~」
は根気よく楽しくやっていると伝わってきますよ~~
人間が小走りで逃げながら「オイデ~」すると
来るようになりやすいかも。
はやてくんが来たら、一番うれしいご褒美も効果的です
ほかのことよりも、飼い主さんが何よりも一番うれしい
と、はやてくんが認識してくれると、呼び戻しも
楽に、たのしくなりますよ。(笑)

ワンちゃんも10ワン10色。。その子によって
一番良い方法があるようです。
アドバイスだけでなっく、はやてくんに一番合う
方法を見つけてあげてくださいね~~

きっと良い思い出になりますよ(笑)

ニーズママさん

最初の頃はどうやって来るようにすればいいんだろうと泣きそうでしたが・・・
なんとかようやく来ても来なくても楽しめるようになって来ました。
でもやはり来てくれた時はかなり嬉しいので、顔もニコニコになってると思います。
はやてにとって、はやてがオイデでこっちに来る事を私がすごく嬉しいんだと思ってもらえるようになりたいです!
ご褒美ですが、せっかく走ってきたにもかかわらず、いらないと言われる事も増え・・・
それでもいいのかしら?なんて思いつつ練習でした(笑)

オイデに関してですが、はやては時々勝手に一人で二階へと行ってしまいます。
最近では自分でドアを開けて入ってしまうため困っていましたが・・・(笑)
そんなこともあって、はやてが二階へ行くと必ずオイデ~と呼んでました。
それをはやてが、二階へ行く→オイデと呼ばれる→また一階へと戻ってくる。という行動を遊びと少し認識しているようです。
二階へ行ったにもかかわらず、何も呼ばないと・・・オイデって言わないの?みたいな顔をしていることが増えてきました(笑)
はやてがオイデを楽しく覚えてさえくれれば、それが一番ですね!

確かに今はオイデで苦労していますが、来た当初はトイレでやはり悩み・・・(笑)
今となってはそんなこともあったねと笑えています。
なのでオイデもいつかきっと笑って話せる日が来るんだろうと思います。

no_title

はやて君、オイデが出来るようになってきた様で(^_^)v
はちみつさんの毎日の努力だね!スバラシイ!

まだまだ良いウンを求めてフード話は続きますね~(笑)
ホント、良いウンに出会うのは難しい。
何を食べようが何でもないコは何でもないんだけどね~。
グレ母さんも言ってましたが、フードによって内容がちがいます。
なので、合う合わないというのがある様です。
何が良い、と言うのはそのワンそのワンによって違うので
どこの○○がイイとは言えないのが大変なトコロです。
はやて君の事を一番よく分かっているのは、はちみつさんだから
ウンと日々にらめっこして最適なフードと与え方を探し出して下さいね~!
(ちなみにサスケは病院からパピー用の缶詰タイプのフードも買って与えていました。
今はヨーグルトや野菜を足す事で良いウンになりました。)
お財布も手間も大変だけど、はやて君は特に今、体の基本をつくっている大事な時期なので
頑張ってくださ~い(^^)/

サスケままさん

オイデはほんとに少しずつ少しずつと言う感じでしょうか。
でも成長です!

はやてのフード残しには困ったものですが、散々てこずらせて食べた後・・・
次の食事のフードをふやかしていたら・・・食べたそうに隣にちょこんとお座り姿のはやてが一人。
ためしにぬるま湯をかけただけのカリカリフードを近づけてみると・・・食べる食べる。
でもそれが食事となると別らしく(笑)
彼はわかりません・・・。

今のフードは今日か明日にはなくなるのですが、以前のフードと比べても特にうんに変化はないですね。
でも食べないので、もう買わないと決めましたが。

基本はやてはフードと、ビスケットタイプのおやつ、ジャーキーくらいしかあげたことがないんです。
でも皆様方のお話を聞いていると、お肉やお野菜、ヨーグルトなどあげた方がいいんですね!
家にあるお野菜は・・・キャベツ・にんじん・じゃがいも・・・
ゆでたりしてあげてもいいのかしら・・・。
食べてくれるかなぁ☆

ご報告

事後報告ですが・・・
勝手ながら皆様方のブログにリンクをはらせていただきました・・・。
ご迷惑な方ははちみつまで。
よろしくお願いします。

オイデオイデ♪

はやて君、オイデ練習の効果が出てきてるんですね~~♪
うらやましい。。。
サスケも「オイデ」の精度がよくなくて、できるときとできないときのムラが激しいです。(できない時の方が多いし。)
広場でふたりだけの練習のときは聞いてくれるのに、他のワンがいたりすると聞こえなくなっちゃうみたいで。
根気勝負ですよね。ワタシもがんばります!

クマが来たポーズ、サイコー☆
うちも「ゴロン」を教える日がきたらコマンドは「クマがきた」にしようと思います(笑)

あ、リンク、ありがとうございます(笑)
ワタシの方にも貼らせていただいちゃいまーす♪

asu@サス家さん

でももちろん(笑)人もワンもいない、しずか~な時の広場限定ですよ!
そしてはやてが何にも集中していない時(笑)
ドッグランなんて行こうものなら、あなた誰ですか?と言わんばかりの顔・・・。
私のところには一切来ず、他の人のところに行ってしっかりとくつろぐしまつですし(泣)
最初は「クマさん」で教えてたのですが、意味わからんと思い途中から「クマが来た」になりましたよ。

私にとっても餌はマイブーム

言い忘れた事があったので戻ってきましたが(笑)
そうなのか~、ウンの調子と言うより食いつき問題ねっ!
基本的にはパピーフードだけの方が栄養バランスをきちんと考えられて作ってあるので良くって、
バランスを壊す位ならトッピングは必要ないみたいです。
ただ、特にお腹が弱いとか、食いつきが良くないとか、股関節等に負担がかかる事をしている、
とかの理由から、そのワンに合わせて色々与えるんですよね~。
はやて君の食べムラはどうしてなのかなぁ~。
食感や匂いに結構好き嫌いがあるのかな。今は昔と違って色々フードがあるので試供品をもらって
好み調査をしてみては?
それから言い忘れた事ですが、もしかしてお散歩中に草を食べたりしているのかな?
もしそうなら、あまり消化に良くないし、場所によっては色々危険な事もあるので避けた方が良いかもしれません。
今はパピーなので好奇心で口にしているのかなと思いますが(もし食べているのなら!ですよ)
ビタミンA・Eを補う為に食べるワンもいる様なので(ビタミンCは体内で合成できる)
それを避ける為と野菜は食物繊維の働きで消火を良くしますよね!そういう事からトッピングしている人もいると思います。
はちみつさんが上に書いた野菜、体に良いです。先日、獣医さんともその話で盛り上がったんですけど、白湯で茹でるのが良いですよ。他には、ほうれん草・小松菜など、基本的に玉葱類以外なら問題ないとの事です。お肉なら脂身が少ない物限定です。トリささみが簡単に買えるし良いですよ。
だけど、ほんの少しで充分!という事です。
はやて君がガッツガツ食べるフードがみつかります様に!!

サスケままさん

昔はフードはガツガツ食べてくれてたのですが・・・
ある日突然ぱったりと食べなくなり・・・
どうしたものかと悩み。
トッピングはしてみたいのですが、ただでさえもフードを食べないので、トッピング部分だけ食べたりということにならないかしらと思ってたり。

草は・・・食べてます(笑)
外でふと見ると草だったり枝を食べてます。
家に帰ってくると、さすけにあげている牧草をむしゃむしゃと・・・。

もうすぐ以前食べていたご飯に戻るので、それでも食べなければ色々試して見ます。

no_title

いい顔しおて戻ってきてますねー、すっごく可愛いですよ。
興味のあるものがあるときに即座に戻ってこないのはワンコですからー、そういう時もありますよね。最終的に戻ってきてくれたOKじゃないかなとプラハ汁家は思ってます。
なかなか戻ってこないときに、おいでーの連発呼びは避けた方が良いようですよ。これは私がEggiさんというトレーナさんに教わった理論なのですが、
「おいでー戻る」という関連付けするべき事が
「おいで、おいで、おいでー戻る」
という関連付けになってしまう可能性があるということです。他のコマンドも同様ですよね。

一度呼んで戻って来ない時は少し感覚をあけてまたタイミングをみて呼ぶようにしてみる良いかも知れないですね。

プラハ汁さん

オイデで来る時は、はりきってこんな顔で戻ってきます。
連発呼びは・・・やってました・・・(笑)
気をつけねば!

気になったのが、声の高さ。
楽しく!楽しく!と考えていた為、かなりテンションが高い状態でオイデの練習。
時々自分から来るようになってきた!
が、普通の声だったり、少しでも練習の時の声の高さと違う時は・・・
全く来ない(笑)
ワンコって、そういうのも覚えるのかしら・・・

no_title

あははは、声の高低で覚えるというか、やっぱり楽しい声で呼ばれるとワンコも「なーにー♪ルンルン」って思うでしょうし、低い声というかむっつりしたトーンだと、「あれ、はちみつさん機嫌悪い?僕怒られるのかな??」って考える可能性はありますよね。

プラハ汁さん

とっさの時にどうしても来て欲しい時に、いつもの声が出せるかどうか・・・
いつかオイデですぐに来るようになったら、どんな声でも来てくれるようにせねばです・・・
でも楽しそうな声で呼ばれてる方が、明らかに嬉しいんでしょうね。

管理者だけに表示を許可する

Trackback

Trackback URL:

http://bordercollie119.blog10.fc2.com/tb.php/102-5635058a
