スポンサーサイト

  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

どっきどきのお出かけ

ぽかぽかだったので、以前よりおねだりをしていたように一日遊びに連れてってもらう事に。
本当は遠くまではやてをくれてドライブに行きたかったのだが、大人の事情(笑)で近場で済ませることに。

この公園は昔さすけを連れて時々来ていた公園。
たださすけは大して歩かない。
だから階段を上った先にある広場で十分。
が、はやては・・・違うよねとのことで、ぐる~っと散策する事に。

69 1

途中でお花が咲いていたので写真をパチリ。
実際はと言うと、登山。
コレは誰がなんと言おうと登山。
かなりくたくたでした。

その証拠写真がコレ。
69 2

出るらしい。
というよりも、この公園は出る。
去年だったかその前だったか忘れたが、クマが出た為立ち入り禁止になってた公園なのだ。

「そんな公園に来ても大丈夫ですか・・・?」とはやてが言いたげなので。

大丈夫!
そのために死んだふりを教えたのよ(笑)

実際クマさんが出てきて、「クマが来た!」なんて叫んでる余裕はないが・・・

ちなみに「クマが来た」と言うと、横に倒れるように教え中です。
まぁおやつを床まで近づけないとやらないのだが・・・
だめじゃん。

この後広場に戻った時・・・
事件はおきた・・・

だーにはやてのリードを持っててもらったのだが・・・
はやてが急に走り出したため、気を緩めていただーの手からリードがするりと。
「オイデ!」と言って、そんな時にはやては来るわけがない。
誰もいないなのであればいいのだが、かなりの人。
だーは追いかける気配も呼ぶ気配もなく。
一人ではやてを捕まえましたよ。
かなりカチンと来てしまったはちみつでした。

その後オイデの練習をするも全然ダメ。
その広場の離れたところに大人のボーダーコリーもいたのだが・・・
お話しすることなく帰ってきました。

69 3

やっぱりいつものお散歩道のほうがいいです。
なんて思ったはちみつでした。

他のステキなボーダーコリーを探したい方は、下のバナーからどうぞ。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

ちなみに昨日の記事へのコメントを受け、皆様方にお聞きしたい事が一つ。
うん○のことですが・・・
はやてのうん○は、フードをふやかすようになってから、硬くなりました。
出始めのうん○がかなりカチカチで、大量に出る時は途中から柔らかくなって。
長い時もあれば、コロコロしている時もあり。
でもたいていは硬くて、長めです(草が混ざっているからかしら?)。
カリカリフードの時には、逆にとるのも大変なほど柔らかく。
何か関係はあるのでしょうか?
そして良いうん○というのはどのような物なのかしら?
皆さんのワンコのうん○はどんな感じでしょうか?
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

Comment

no_title

・・ん?って事は、はやて君は最初お家にきた時はカリカリで
途中からふやかしにしたって事かな?
一般的にはふやかしから始めて、様子を見ながらカリカリにしていく様ですけど、
今、ふやかした方が良い状態なようなので、、このままで良いと思います~。
あとは食いつきの問題ですね(笑)
サスケは日替わりで色々トッピングしています。

良いウンの硬さは、ティッシュで簡単につまめる感じが良く
例えば、ウンをした後のシートやコンクリートに、ベトッとか
跡が残らない感じの結構重量感のあるウンが良いみたいです。
出すのが辛そうな位のカチカチでなければ
はちみつさんの文章を読んで察っするに、良い状態なんだと思います。
沢山でる時は出始めが硬ければ、多少緩くても大丈夫だと思います。
実際にコレコレ~って見れればいいのにねっ(笑)

サスケままさん

はやてが家に来たのは3ヶ月の頃なんですが、すでにカリカリのままもらっていたのです。
その後まだふやかした方が良いと言われ、素直に従い今に至っております。
少し前に今までとは違うフードが二つあったため、それをなくすべくフードを買えたのですが、食いつきも悪い為元食べてたフードも既に買ってあります。
すぐにフードを戻したいところですが、贅沢は許せません・・・という勝手なこちらの「経済状況」により、戻せてません。
戻ればきっと最初は嫌がるにせよ、また食べてくれると思われます。

カリカリのままだと、シートや床にべっとり付いてしまう感じです。
ふやかしたフードをあげると、ティッシュで取った時にかたさチェックをするのですが・・・
かなり硬く黒々としてます。
一応自分の力で出せてはいますが、かなりいつもふんばってますね。

ドッグランなどに連れて行って、普段とは違う時間に出た時は、ふやかしているフードでもべっとべとのうんをしてます。
うん○一つ取ってみても、なんて難しいのだろうと思ってます(笑)

はじめまして

北海道在住のニーズ家です
いつも、はやてくんとはちみつさんの楽しいパピーライフ
を拝見しています。(読み逃げしていてごめんなさい)

我が家にも八か月の男の子ボーちゃんがいます
はやてくんよりちょっとだけお兄ちゃんですね。

ニーズ(我が家のボーです)は二代目で、
以前もボーと暮らしていました。
最初の子の時は、はちみつさんと同じく、
悪戦苦闘の毎日でした。

フードも迷って悩んで、繰り返してました。
もし、ふやかしたり、カリカリにしたり、トッピングしたり、
それでもなかなか落ち着かなければ、乳酸菌のような
サプリメントを加える方法もありますよ。

薬ではないので、乳酸菌はお腹にとってよ良くて、
癖にもならなくて良かったです。
もし、興味あったら、詳しくコメントしますね~~

no_title

カリカリで柔らかくなるのでしたら、胃に刺激が強いって事かもしれないですね。コムギも硬いおやつでとうんPが柔らかくなるときがあります。
まだまだ子供ですから、うんPサイクルもも安定していないためか、先日の土曜日なんて、夜のトイレ散歩でうんPをせずに夜中に大量のうんPをカーペットにしてくれましたよ。パピーの頃は一日中うんpしないって事もありました。あと草を食べた後はすごいいっぱいうんPがでます。宿便さよならーってくらい出ます。

ニーズママさん

はじめまして!
最初ははやての記念にと思ってはじめたブログも、いつしかお悩み相談ブログとなってきております。
このようなブログを読んでいただけていたなんで、大喜びです!!
念願叶ってワンコと暮らす事になったのですが、妙なところが神経質なこの性格。
その為悪戦苦闘です(笑)

フードですがお昼も残した為、夜はカリカリにしてみようかと考え中です。
今のフードももう少しでなくなりそうなので、それまでの間カリカリで食べるならと思ってます。
トッピングもしてみたいのですが、味をしめてフードを食べなくならないかしらと心配でした。
乳酸菌・・・ヨーグルト?・・・違いますね・・・
気になります!
お忙しくない時でかまいませんので、是非教えてください!

プラハ汁さん

カリカリの方が食いつきがいいため、微妙に悩むところでもあります・・・。
最近うん○をするタイミングが若干変わってきているように思います。
少し前までは、朝起きてすぐ→朝食後→昼食後→夕食後で落ち着いていたのですが。
今は朝食後→昼間適当に→夕食後です。
回数が減った!という感じではないんですけどね・・・。
宿便さよなら~なんてうらやましいのかしら(笑)

はじめまして!

こんにちは。はなちゃんママと申します。コムギちゃんちから来ました。
我が家にも5歳のボーダーの女の子がおります。
ワンコ連れ北海道旅行を何度かしており、今年の夏も
予定しております。
ワンコと登山、楽しいですよね。我が家も去年、ニセコアンヌプリに行きました。
はやてくんが大きくなったらぜひ挑戦してみてくださいね!

no_title

はやてクンまだまだちいさいからカリカリだと
消化不良でやわらかくなっているのでは?
ふやかしたフードのうんちはいい感じの気がする。
私も最初はどんなうんちがいいウンチなんだ、と悩みました(爆)
ちなみにしぅは8か月くらいまでふやかしてましたよ。
クマは・・・適当に育てたんで覚えてない( ̄▽ ̄;)

はなちゃんママさん

はじめまして。
はずかしながら・・・先日の登山は・・・公園の裏の散策路だったんです・・・
が、普段から運動らしき物は一切していない私には、上ったり下ったりの散策路が登山に感じられ・・・(笑)
でも一度ははやてと登山してみたいです!

yubiさん

フードは夜にカリカリにするとぺろっと完食したのですが、朝はやはりカリカリでも残したため、またお昼からはふやかしフードに戻そうかと思ってます。
うん○を見分けるのも、なかなか素人には難しかったです・・・。
さすがに躾の本には書いていないんですよね・・・(笑)

フードについて

 はやてクン、まだ4か月ですね。
月齢が若いのと、もうひとつ、タンパク質をうまく分解できてないのかもしれませんね。
〇んちの状態は 使うフードにもよるし、
またふやかすことは 別の意味で危険もあります。
使ってるフードの、たんぱく質の"質"や 繊維分を気にしたことはありますか。
また、ボーダーはほかの犬種に比べて水分をあまり摂らずに、尿を濃く作るという特徴もあります。

えーっと・・・長くなっちゃうので後日メールしますね♪(メールフォームから)
とりあえず、今、フードは何を使ってますか?

グレ母さん

はやてですが、明日でちょうど6ヶ月になります。
フードの質や繊維分ですか?
全く見たことはありませんでした・・・
少し前まで、ヒルズ サイエンスダイエットで、現在はユーカヌバ?、食べなくなったので、またサイエンスダイエットを買ってあります。
明日か明後日にはサイエンスダイエットに戻る予定です。

管理者だけに表示を許可する

Trackback

Trackback URL:

http://bordercollie119.blog10.fc2.com/tb.php/100-8a48ce0d
