
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

久しぶりのワンコさん 2

この日はすごくあっつくて。
そんな日はやっぱり水遊びがいいんだそうだ。

630 1

初めてのプール。
他の子が飲んでるのに・・・入ってるし・・・(笑)

630 2

そのうちだんだんと大胆になってきて。
その割に・・・びびりなんだなぁ。
これ以上は無理ときてる(笑)

このあと足が濡れた状態で走り回り・・・
はやてくんはどろどろに。

630 3

お水もあっという間にどろっどろだ(笑)
でも、なんでかなぁ。
去年よりも水遊びがさらに好きになってる気がするよ。

630 4

皆さん優しくて。
遊んでくれた。

630 5

630 6

630 7

630 8

お家でも好きだもんね。
この遊び。
お花にお水あげてたら、自分も~!って。
ほっといたら、勝手に目の前に来て遊んでるし。

でもびびりのはやてはここまでが限界。

これがプールの使い方だ!!

630 9

!!!
慌てて写真撮ったら・・・
もう起きあがっちゃってた(笑)

ということで、もう一度入っていただいた。

630 10

おぉ!!
こうやって自分からは入れると、夏も涼しく遊べるね☆
さぁプールを買いに行くぞ!!

いつになるやら。
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

久しぶりのワンコさん 1

先週、遊んできました!
久しぶりに他のワンコさんと遊びました。

いろんな意味でドキドキです。
人見知りだし(はちみつが・・・)、今ワンコがまだ怖いし(はちみつが・・・)。
ドキドキしながらも到着。

遊んでくれた子たちです。

629 1

629 2

こちらのエルちゃん&テクちゃんは、モンチッチ。さんのとこの子たち。

そして。

629 3

629 4

こちらの2頭は、みっちさんのとこの子たち。

モンチッチ。さんと会ってみたいねぇと話をしていたのだけれど。
なかなか機会がなく。
ようやくお会いできました!
そして、みっちさんにもお声をかけてくださりました!

もうこの時点でドッキドキ(笑)

そして我が家の子。

629 5

この日ははやてだけが男の子。
おぉ~!
すごいねぇ!!(笑)
よくわからないけど。

追いかけっこしてみたり、ボール投げてもらったり。
見てたら面白かった。
みんな全然違う動きするから。

629 6

ミルちゃん、ろっくちゃん、はやてっちはボールを追っかけてた。

そしてちょっとわかりにくいけど。
エルちゃん&テクちゃんは・・・

629 7

みんながボールを見ている中、ワンコをじ~っと。
周りをずっと走ってたり、みんなが帰ってくる前に伏せて待ってたり。
これは教えたのだろうか?
とにかく可愛かった☆

久しぶりに観察できた他のワンコさんたち。
なんだかすごく新鮮な気がしました。

はやてくんも特に問題もなく。
一度ミルちゃんにいきなりくんくんし、ちょっと怒られそうになってて。
でも珍しくそこでわかったらしい。
それ以降は気をつけてたみたいだ。

ちょっとずつちょっとずつ、こうやって成長していくんだね。
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

はやてくんのできること その3

一応、これで最後。

627 2

これは柚子ちゃんママに教えてもらった。
確かその時のコマンドは違ったはず・・・。
しかも今は右回りしかできなくなった・・・(笑)

次。

627 1

これもね、柚子ちゃんの影響。

可愛らしく、頭をぺこりと下げるのよ☆
それを教えたかったんだけど、だめだった・・・。

その代りにとやってみたのがこれ。

遊びながらやる子もいるけれど、それまでははやてくんはやらず。
覚えてからは時々遊びながらやるようになった☆

すっごく大変だった。
はやてともども軽くパニックになりつつ練習したものだ。
前日の夜までできなかったのに、翌日頭がすっきりしたのかできるようになってた(笑)

じゃあ次いってみよ~!

627 10

基本日本語で教えてる我が家。
だってさぁ、だーが最初に言ったのよ。
コマンドは日本語に!って。
でも今は・・・違う方がかっこよかったって。
いまさら遅い!(笑)

バリバリの日本語で覚えてますから!
新しく教えることもできるけど、面倒なのでいいですw

なのに、なぜか「つけ」じゃなくて、「ヒール」(笑)

じゃあお次。

627 5

ブログでやってるのを見て、絶対に教えたいと!!
これは比較的簡単にできるようになった。
たまに足を閉じてるのに入ろうとするのには困る。
しかも逆方向向いてね(笑)

最後だ!

文句たれの上位を占めてたけれど、最近は文句も減ってきた!

627 4

今もあまり好きじゃないらしい。
きっとすぐに動けないからなんだろうと思われる。
でも可愛いから好きだ☆

結構、「バーン!」とかで教える人が多いと思われる。
でも絶対に嫌だったから。
遊びでも、はやてを打つだなんてって。
ってことで、このコマンド(笑)

ここらへんのをお家の中でやりながら遊んでます。
お散歩が短く、暇だ~!って言ってるときとか。
天気が悪くてお散歩どうしようかなぁとか思ってるときとか。
気分がどうしても乗らないときとか・・・。

でもはやてくんも楽しくできるようになりました!
一つ一つのことをもう少ししっかりとできるように頑張ろう!
たまぁに組み合わせるけど、その時にできないのがよくわかる!!
楽しみながらやろうね!

できることは少ないけれど、でも少しでもはやてと何かが一緒にできるんだから!
嬉しいね☆

呼び戻しやマテ・・・れとりーぶは・・・。
こっちの方が大事・・・。
頑張らねば。
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

はやてくんのできること その2

ここらへんは結構最近覚えたこと。

まずはこれ。

627 6

この練習は大好きで、あっという間に覚えた。
もともと飛びつきも大好きで。
楽しかったみたい。
覚えたての頃は大変だった。
何も言ってないのに、勝手にジャンプしてきてね。
しょっちゅうはちみつは口の中をけがしてた。
最近は減ってきたけど、それでもまだ時々勝手に飛んでくる(笑)

本当は飛びつきもコマンドがいれれたらと思うけどね。
私にはあまりやらず。
さてどうしたものか。

ではお次へどうぞ。

627 9

ほんとに大変だった。
覚えるのに半年以上かかったよ。
よくあきらめずに練習したものだ(笑)

今もあまりできず、できてもせいぜい1,2秒ほど。
ふらっふらしてます。
なんだか体にも負担がかかりそうなので、基本あまり練習はせずです。

この「おばけ」という名前。
だーがつけたのですが、どうやらこの手がね。
それっぽいからだそうだ

じゃあ次。

627 7

627 8

勝手にやるようになった。
そのくせ、やるのが嫌だと文句を言う。
・・・。
なんじゃい!

じゃあ次。

627 3

今やはやてが勝手にやる一番のこと。

まぁ主におねだりの時だけどね。
ははは。

多分やりやすいんだろうね!
可愛いからつい・・・。
つい・・・(笑)
とりあえず、何をしたらいいのかわからん時は。
いつもばいばいって。
いやいや・・・頑張ろうよw


次回で最後!
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

はやてくんのできること その1

はやてくんと一緒にお家の中で遊んでます。

ということで、はやてに最初に教えたこと。

626 1

どの本を見ても、必ず最初がオスワリだった。
今思えば、オスワリなんかよりも・・・
こっちにくることを教えたかったよ。
たのみます・・・。
できれば一番最初に呼び戻しの方法を書いてくれ!(笑)

じゃあ次。

ワンコと言えば!
子供の頃からの印象。
どうしても教えたかったこと。

627 11

うわ~・・・すっごく嫌そう。
わかってるけどさぁ。
眠いとこ起こしたしね(笑)

でもね、はやてがちっちゃい手をはじめて乗っけてくれた時。
すっごく嬉しかったなぁ。
ぽんって。
可愛くって、愛しくってね。

それが今や・・・こんなに嫌々(笑)

じゃあ次。

626 4

オテの次はオカワリ。
しかしいまや、オテもオカワリもごっちゃだよ。

ということで、ちゃんと覚えなおすぞ!大作戦を決行中。
のはずが、すっかり忘れてた。

じゃあ次~!

626 6

なぜかこれは好きらしい。
まぁこの写真を見れば・・・わかる。

何か芸をする→おやつがもらえる。
(家の中限定らしい)
と覚えたっぽい。
まぁいいことだ。

じゃあ次。

626 2

ちっちゃい頃はちゃんとしたきれいなフセだったのにねぇ。
いつからかこんなにもだらんとした・・・。
でもまぁいいのよ。
一応ちゃんとできるっちゃできる。
おもちゃで遊ぶ時は、きれいなフセをするものだ(笑)

はやてくんらしいです。

ということで、次回へ続く。

しばらくコメントのお返事が遅れます。
(いつも遅れてますが・・・)
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

あぢぃ~

川遊びの前後の出来事。

とある公園に遊びに行く。

625 1

なかなか楽しそうに遊んでた。
・・・はずなのに。

625 2

確かに暑い。
じりじりしてるし。
はやての黒いところは熱すぎる。

625 3

途中、短い距離になるようにしたのだけど。
日陰の度に休みたがる。
なんだかすごく時間がかかって帰ってきた気がする。


その後、昨日の記事の川遊び。

たくさん泳いだ後に、やっぱり乾かさねば!ということで。

625 4

体が濡れているからか、随分と元気に走り回る。
というより、もう少し落ち着いてくれ!って感じ・・・。
それくらいに走り回ってた。

625 5

ボール遊びも楽しいようで、いつもより長く遊んでた。

625 6

へへ~ん、いいだろ~!って言われます。
いや・・・私は・・・別に・・・(笑)

625 7

いい子でパチリと撮影協力。
いやぁ・・・大変だったよ。
ほらしばらくじっと座ることなかったからね。
・・・いい加減マテの練習やらねばなのに。
やってないし。

625 8

ふふっ。
いいお顔☆
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

北海道犬(?)さくらちゃん、家族募集しています

さくらちゃんの追記情報が、たくさんあります!
グレ母さんのブログよりご確認ください!!
かわいいお写真もたくさん見れます!!!


グレ母さんのブログより。
詳しくはこちらからどうぞ。
お写真もたくさん載っています。
少し(・・・結構かなり・・・)抜粋して載せさせていただきます。
お写真もお借りしました。


*********************************************************

体重15キロ
推定年齢5~6歳のメス
北海道犬MIX、もしくは北海道犬

518 20

オスワリやオテができ、お散歩が大好きで、人の顔を見ながら上手に歩くとのこと

条件としては、
散歩が大好きなので 1日2回さくらとお散歩に行けること。
かなり甘えっ子で怖がりだと思うので、できれば先住犬はいないほうが良いかもしれないこと。
できれば、札幌・江別近郊にお住まいの方。
なによりさくらを可愛がって、二度とさくらが悲しい思いをせずにすむよう、最期まで一緒に暮らしてくださる方。。。

*********************************************************

ご興味のある方はグレ母さんまでお尋ねください。

全ての子がいつまでもずっとずっと幸せでありますように。
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

暑い日は水遊び

いやぁ、暑かった。
久しぶりにいつもと違う公園にお散歩に行くも。
すでに11時ということもあり。
暑い。

はやてもぐったり。
地面を触ってみると・・・

熱いじゃない!!

慌てて帰るものの、まだ遊び足りなさそうな様子。

じゃあいつものお散歩公園に出発!

てくてく歩き、目的地に到着。
いいよ~!って言ってないのに、さっさと先に行ってるし。

624 1

よほど暑かったんだろう。
最近は川のそばを歩く時、どうしても川遊びがしたいとだだをこねる。
我慢できるようになってたのになぁ。

でもまぁ、楽しく遊びますか!

624 2

暑い日はほんとに気持ちよさそうに遊ぶ。
山の雪もすっかり溶けたから、水の量も落ち着いてるし。
草も伸びきる前だから、一番遊びやすい時期だろうと思われる。

624 3

おっ!
お耳が半タレになってるよ~☆
こんなお顔も可愛いよ!

624 4

何度もお誘いを受けたのですが、丁重にお断りさせていただきました。
もう足を入れても平気な温度にはなってるけどね。
それでも冷たいですから。

それに・・・汚いしw

624 5

ただ泳ぐだけだとつまらなかったらしい。
投げろ~と催促にきた。
ボールもないし。

624 6

そんなこと言われてもね。
ほら、何にもないんだよ・・・。

624 7

だめだ・・・可愛すぎる。
こんな顔でおねだりされちゃあね。

石でも投げる?
当たらないように気をつけるんだよ~

が、石はつまらなかったらしい・・・。

しょうがないから、お水でもかけちゃるよ。

624 8

やっぱりこれが好きらしい。

624 9

写真で見たら、シンクロ?やってるみたいだねw

じゃあ最後にひと泳ぎしといで~

624 10

まぁもちろん、まだ帰りたくないとだだはこねられましたけどねw
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

カメラ、ゲットだぜ!パ~ト2

昨日、何気に電気屋さんへ。
ただ・・・ただ・・・
カメラを見に行っただけ(笑)
カメラっていくらするのかな?って。

ただ・・・見に行ったの・・・。

ね。

が、買ってしまった・・・(笑)

今まで通りのちっちゃいデジカメにするか、一眼レフのにするか。
迷った。
でもさぁ、ほら、カメラってよくわかんないのよ。
一眼レフってかっこいいけどね。
かと言って、今まで通りのだとねぇ。
遠くにはやてが行っちゃったら豆粒だし。

ってことで選んだのはこれ。



COOLPIX P90

この記事を書くために・・・ネットショップ見てたら・・・
買った金額よりも、15,000円も安く売られてる・・・。
ちょっと凹む(笑)

さっそくパチリと撮ってみる。

623 1

ん?
んん?

ちょっとお散歩行ってみようか。

623 2

う~ん。
変な顔(笑)
じゃなくってね。
なんか納得いかない。

623 3

こんなのとか。

623 4

こんな写真が多い・・・。

だってさ、走ってるはやての写真がこんなにぼけちゃったらさ。
意味ないじゃん。

なくしたカメラの方がはるかにいいってもんだよ。

623 5

ちなみに遠くにいる時は、意外とまぁ普通。

623 6

たまにこやってきれいにも撮れる。

623 7

若干ぼけぼけしてる。

623 8

近くにいて、動かずにいても・・・微妙。

お家に帰り、いろいろと設定をいじってみるも。
撃沈。

説明書読んでも意味不明だし・・・。
いちいち設定を変えつつ写真撮らなくちゃいけないってことなんだろうか?
なんでもオートできれいに撮れる方法ってないんだろうかねぇ。
またお外でパチパチと撮ってみますか。
機械って・・・よくわからん(笑)

こういう時、カメラに詳しい知り合いがいれば・・・と心底思うはちみつです。




その後・・・
どうやら動いていないはやてまでぼけぼけになった原因。
カメラが今までより重く、私がちゃんと動かずに持てなかったことが理由らしい。
が、動いてるはやてを撮ると相変わらずぼけぼけに。
さて・・・どうしたものか。
わからんです。
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

カメラ、ゲットだぜ!

ふふふ。
念願のデジカメが!!

はちみつの希望でゲームコーナーがある古本屋さんに行くことに。
残念ながら可愛いぬいぐるみはなく。
諦めて帰ろうか?なんて思っていた。

ふと見るとデジタルカメラと書いたものを発見!
うん・・・
これは随分前からあったし、他の人が取ろうとしてるのを見たことがある。
全然取れそうにないのよね。

なんて思いつつ、やってみた。
正確にはやってもらった。
まず1回目。
失敗・・・
そして2回目。
100円を入れて、だーにやってもらってる間に両替へ。
終わってふと見ると、だーがいない。
ありゃりゃ?と思い探していると、何かを持ってる!
ん??

!!!

それは!
それは!!
さっき狙ってたデジカメじゃないですか!!!

2回目で取れたそう☆

そのあとも早くデジカメを見てみたい衝動を抑えつつ。
ゲームコーナーにいすわる。

そして帰宅。

電池で動くらしい。
説明書を読むと・・・。


30万画素・・・って書いてる(笑)


まぁまぁ。
そりゃじゃあ撮ってみよ~!

まず一枚。

622 1

ぎゃ~!

622 2

うわっ・・・おさまってないし・・・

622 3

顔が・・・入ってないし・・・

最後だ!

622 4

これが本日一番の写真。
ははは(笑)
一応写真は撮れるけれどもね。

携帯より・・・って感じ。
でもまぁしばらくは使おう。
撮りようによっては、すごく味のある写真が撮れそうだし(笑)

はやても、これがカメラだとわかるのだろうか。
撮り終わった後、おやつをくれ~!と言ってました。
まぁ、いいってことでw
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

これからのこと

はやては元気です。
元気に走り。
いつもの「てへっ」の笑顔、いっぱい見せてくれます。
ねぇねぇと甘えてきて。
かまって~!おなかすいた~!一緒に寝るの~!と・・・要求。
いつものはやてに戻ってます。
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

噛まれたこと

書こうか書かないか。
迷ったのだけど。
このブログは、はやてのことを記録するためのもの。
だからやっぱり書こうと思う。


昨日はやては噛まれました。
ですが、目に見える怪我も見当たりません。



はやてのガウガウのことがあり、しばらく行かずにいたドッグラン。
考えた挙句、連れて行って様子を見ることに。
見ているとガウガウする時、はやてと仲良しさんの相手であればあるほど興奮し。
ガウガウしてしまう。
それ以外は特別嫌なことをされなければ、今のところ大丈夫だった。

だから、連れて行こうって。
そう思いつれてった。


ドッグランに入ってみると、パッと見小さいワンコばかり。
中型犬もいたけれど、大きさは小さい。
奥の方を見ると、小さな子供さんを連れている方がいた。
飼い主さんとその子供、おじいちゃんとおばあちゃんと思われる方。
4人で来ている感じだった。
その方が連れてきていたワンコさんは2匹。
ワンコA・Bとでもしておきますか。

まず最初にその方のところに挨拶に行くことに。
もしそっちの方に走って行ってしまい、かすりでもしたら。
怪我をさせてしまう恐れがある。
もちろん行かせないように注意はするけれど、先にお伝えしておこうと。
危ないのでリードをつけたまま飼い主さんのもとへ。

飼い主さんによると、ドッグランにはきなれているから大丈夫。とのこと。
ただやはり不安なので、もし行ってしまったら抱き上げてくださいとお願いした。

その間中、ワンコAの子がずっと吠えてた。
飼い主さんによると怖がりさんなんだそう。
特別捕まえるでもなく、何かをするでもなく。
こっそりとはやてのうしろからワンコAの子がくんくんしてた。
だから大丈夫な子なんだと、こちらも判断し。
さらに飼い主さんとお話をしていた。
そのままワンコの話へ。
ワンコAの子は、走るのが好きで。
ボーダーコリーも好きなんだそう。

そんな話をしていた時。
前触れはあったのかな?
何も気づかなかった。
ワンコBの子が、いきなり走ってきてはやての首元に噛みついた。

はやても興奮しガウガウと。
ドッグランに来たのに離してもらえず、ずっと座らされていてイライラもしてるだろう。
危ないと判断。
リードは短く持っていたので、首輪は簡単につかめた。
が、まだガウガウしてる。
大きな声で怒った。
はやてはやめてくれた。
でも、ワンコBの子はその後も噛みつきに来てた。
飼い主さん、それでもまだ自分のワンコを捕まえれず。
やっと捕まえれた時には、私は数回怒鳴っていた。
はやては興奮しつつもしゅんとしてた。
ごめん。

おじいちゃんとおばあちゃんと思われる方が、ワンコBのことを離れたとこに連れてった。
そこで立ち去るべきだった。
その後も飼い主さんとお話をした。
最近のはやてはガウガウされると、ガウガウしかえすようになったこと。
そんな話をしてた。

その時、ふと見ると遠くに連れていかれていたワンコB。
少し離れたからいいと思ったのだろうか。
すでに離されていた。
次の瞬間、まっすぐはやてのところに向かって走ってきた。
どうしていいかわからず。
とにかくはやての首輪をつかんだ。

が、また首元を噛まれた。
はやては首輪をつかまれてる。
次に噛もうとしても、首元には届かないっぽかった。
そうしたら体のあちこち、足まで狙ってきてた。
このまま抑えている方が危ない。
この判断も間違いだったのだと思う。

首輪を放した。

当たり前のようにはやてはワンコBにガウガウと。
一度目の時もそうだけど、はやては噛んではいなかった。
でも、これは間違いだったと思う。
離してはいけなかった。

そこでようやくワンコBの飼い主さん、慌てた。
自分の犬がかまれると思ったのだろう。
必死になりワンコBを捕まえようとした。
時間はかかったものの、ようやくつかまり。
その時点で飼い主さん、かなりいらついてた。
その間中ずっと吠えてたワンコAの子にもどなり散らしてた。
可哀想に。

さすがにその飼い主さんとはこれ以上話をする気もなく。
別れた。

リードでつながれているから、余計に怖かったのだと思う。
まわりは誰もいなかったから、リードを放してあげた。
いつもならすっ飛んで走っていくのに。
こんなこと初めてだった。

そばから離れず、人の顔をじっと見てた。
私が歩きだしたら、そばにいながらも歩いてくれた。
心配だったけど、他のワンコさんに少しだけご挨拶もできてた。
でもいつもならたいていするであろうこと。
いろんな飼い主さんへは近づかず。
明らかに様子もおかしく。

唯一、はやても大好きな飼い主さんにだけは甘えることができナデナデしてもらえてた。
その後はいつものはやてとは違い、他の子にちょっかいをほとんどかけれず。

はやても落ち着いてきた。
そんなとき、さっきの飼い主さんが大丈夫だったかと尋ねにきた。
もう関わり合いたくもなく、凹んでるようだけどけがはないから大丈夫とだけ答えた。
そこで初めて飼い主さんが言った。
大型犬が苦手な子なんだそうだ。
(ちなみにはやては中型犬なんだけど…。あなたの子と一緒よw)
ご挨拶をしに行った時には、一言もそんなことは言わず。
せめて言ってほしかった。

そんなこともあり、はやてもその場にいることが苦痛そうだったので。
落ち着きも取り戻せてきたから帰ることにした。
はやては早く帰ろうって。
何にも走ったり遊んだりしてないのにね。
これも初めて。

本当にごめんね。

その後いつものお散歩公園に行くも、やっぱり元気がない。
お家に帰ると、ずっと寝てた。
夕方のお散歩。
随分と元気になった。
一緒に走ったし、笑顔も見せてくれた。
ただ、家に帰ってくると、すごくべったりと甘えてきた。

一晩寝て、今日。
いつものはやてだった。
お散歩中、他のワンコさんにも出会った。
私は怖くて近寄らせたくなくて。
でも、はやては挨拶したいって。
挨拶もちゃんとできた。
良かった。



だーをちょっと遠くの駅までお迎えに行き、その帰り道この話をした。
黙って聞いてた。
滅多に怒ることない人なのに。
怒ってた。
一番怒っていたのは、ちゃんと守ってあげれなかったこと。
何が何でもはやてのことを守るべきだったんじゃないかと。
一度目ならともかく、二度目の時には相手の犬を蹴り飛ばしてでも守るべきだと。
・・・さすがにできません・・・とは言ったけれど。
でもね、それくらいの気持ちで守れってことが言いたかったんだと思う。

もう一つ。
相手の飼い主さんには怒ったのかと。
・・・何もしてません。

もう一つ。
目に見える怪我は今のところはない。
だからといって、連絡先くらいは聞いたのか?と。
ワクチンや狂犬病のはちゃんとしてるのか確認はしたのか?と。
全く・・・。

怒られました。
その通りだね。
何もしてない。
ただおろおろして。
何もできず。
結局はやては自分で自分のことを守っただけ。
どうしていいのかわからなくて、はやてを声で止めるしかできなかった。
相手のワンコは中型犬といえども小さい。
それならはやてを抱っこしてあげれば良かった。
はやてに怖い思いさせてしまった。
守ってあげること、何もできなかった。
はやてがうちに来たとき、絶対に何があってもこの子を守るって。
そう誓ったのに。
はやてのことどうやって守ってあげればいいのか。
わからなかった。
はやてが噛まれないように、抱っこしたり自分の体で守ってあげれば良かった。
できなかった。
本当に情けない。
本当に本当にごめんね。

はやては大丈夫そうだけれども。
私は怖いです。
知らない犬が怖くてたまりません。
しばらくはドッグランにも連れて行ってはあげれないし。
一緒に遊ばせてあげれないかもしれない。
ごめんね。
でもね、相変わらずワンコは大好きです。
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

ドッグランとガウガウ

久しぶりにドッグランに行ってきました。

615 1

とは言っても先週も行ったのですが。
お天気が違います。
今日は曇り。
ということは、いろんなワンコさんが来るであろうと予想される日。

やっぱりいました。
たくさんのワンコさん。

最初にいた子は、数回遊んでもらったことがある子。
いっぱい走れました。
きっとそれも良かったのだと思います。

その後小型犬が来ましたが、ご挨拶程度で。
それからはぞくぞくと。
大きなワンコさんから、小さなワンコさんまで。

久しぶりにプロレスごっこなんてしてました。

でもやっぱり始まりました・・・。
しっかりと声が出ちゃっててね。
興奮しすぎるんだろうね。

そこでやっと・・・やっと気づけました。
一度興奮している状態から落ち着かせればいいんだと。
散々教えてもらっていたのに、理解ができていなかったんですね。
しょうもない飼い主です。

はやてくんは、一度では無理だけど。
数回呼ぶと、プロレスごっこやめてくれました。
一瞬でも遊ぶのをやめるだけでも、全然違ってました。
これからは声が出ないように、あまり興奮させすぎないように。
ちゃんと気をつけないとですね。

本当に・・・何を今まで教わってきていたのでしょう。
反省すべき点だらけです。

ちゃんと気をつけてあげれば、まだまだもう少しワンコさんと遊べそうです。

今までの写真、見ててみました。

くるみちゃんと。
615 2

ももちゃんと。
615 3

柚子ちゃんと。
615 4

本当に楽しそうです。
はやてにとっていいことかはわからないけれど。
でも、もう少しだけ。
こうやって遊ばせてあげたい。
そう思ってしまうんです。

遊ぶ中で落ち着くこと、覚えれるといいな。
いっぱい嬉しそうな顔みたいです。

615 5

この子はラスティー(合ってるかな?)くん。
プロレスごっこした後の休憩のときの顔。
いい顔だね。

615 6

これからもいっぱいいい顔みたいから。
もう少し気をつけれるようになりたいです。

ガウガウ・・・。
ドッグランに行かなければ、する機会も少なくなるけれど。
でも、解決にはならないんだよね。
まだどうしていいのかわからないけれど。
もう少しゆっくり考えてみます。
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

オスワリ はやてっち

はやてがオスワリしてる姿が好きです。
それはちっちゃい時から。

613 1

横に置いてあるおやつがほしくて、そっちをチラ見してみたり。
そういうところは昔と一緒。
そしてボッサボサなところも、昔と変わらずだ(笑)

613 2

初めてさすけと対面した時も。
やっぱり気になってオスワリ。
一生懸命見てて、でもさすけには相手にしてもらえずで。
初めてみるうさぎが不思議だったみたいだった。

613 3

何かを訴えるかのような後姿。
明らかに散歩に行きたい・・・って感じだけど。
こんな後姿も好き。

613 4

何かと一緒に写真を撮るのが嫌い。
それでも頑張って笑顔見せてくれる。
それは時々だけどねw

613 5

何でむすっとしてるのか忘れちゃったけど。
鼻に雪が乗っかってても、やっぱり可愛いよ☆
もう何をしてても可愛い子。

613 6

珍しくふわっふわのはやてくん。
シャンプーした後だね。
この時だけははやてがかっこよく思える。
普段はかっこいいとはなんだか言えない・・・。

613 7

お散歩中。
笑顔で見上げてくれたら。
そりゃあもう幸せってもんです。
この顔を見れたら、頑張ってお散歩に来たかいがある。
そう思う単純なはちみつです。

こんなにも可愛いはやてのオスワリ姿。
ちょこんと座って。
おねだりしてる時やごめんなさいの時のオスワリ姿。
たまらんのですよ。

でも、こんなに可愛いはやてのオスワリ姿だけどね。

No.1オスワリ姿は・・・やっぱりこれでしょ(笑)

613 8

オスワリ姿も可愛いし、この汚さがね。
はやてらしさが出てる気がします。

なんて記事を書いてる足元ですやすや寝てるはやてっち。
ぷすぅ~っとおならしやがったよ・・・(笑)
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

昔のはやてくん

新しく写真が撮れません。
携帯で昔は撮ってたんだけどね。
今携帯で撮ろうとすると、すごく嫌がるから。
だから無理はせず。

なんとなく昔の写真見ててみた。

612 1

まだ小さかった頃。
犬っていうよりパンダで。
ぬいぐるみで。
まん丸くってハムみたいで。
ペットショップにいるボーダーコリーを見て、どうしてうちのはこんなに丸いんだ?と不安になって。
獣医さんに聞いてみたり。

うん〇から虫も出てきたのも、この頃だったり。
この時期、さすけがご飯を食べなくなっちゃって。
毎日病院行ってお薬もらったり、点滴したり注射したり。
強制給餌もしてたんだよね。

だから我が家に来てからの一ヶ月くらい、はやては一人で暮らしてたんだよね。
ごめんねって、本当に思う。
さみしい思いさせてしまった時期です。

612 2

この時期の写真、ある意味とっても貴重。
私が大好きな垂れ耳ちゃん時代。
でもこの頃からちょっとずつ耳が立ってきたんだよね。
軽く凹んでたりもしたものだ(笑)
あっ!
もちろん今は立ち耳さんで良かったって思ってます☆

612 3

そんなコロコロムチムチも、あっという間に大きくなって。
我が家に来たときに入ってた入れ物に、気づけば入れなくなってて。

612 4

本当に成長は早いものですね。
今になるとよくわかる。
その頃は、ここまで早いだなんて思ってなかったけど。

612 5

はやてのお部屋を出ようとすると、やっぱりさみしいんだね。
この顔を見るたびに辛かったから。
でも一番つらくて寂しかったのははやてなんだよね。

612 6

フードのっけても、意外とすぐに待てるようになってた。
今の方があやしい気がするよ(笑)

612 7

この時期のお気に入りの一枚。
はやてらしい笑顔。
この頃からです☆

本当にうちに来てくれてありがとね。
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

脱走計画実行中

昨日、グレ母さんにお会いしました。
その時に撮っていただいたお写真をいただいたので、張り切ってブログ更新です(笑)

普段はずっと一緒にいるはやて。
基本ずっとずっと一緒。
それが駄目なんだろうね。

たまにお買い物中に車で待っててもらっても、ワンワン大騒ぎ。
どうしたもんだか。

この日は見えるところにいたせいか、さすがにワンワンは言わない。
いる時にワンワン言ったらダメ!と思ってるんだろうか。
きっといない時はいないからいい・・・って感じなんだろうか。

ということでワンワンは言わない。
が、ピーピーは言う。
これは小さい時から許してたからねぇ(笑)
この日も頑張ってピーピー言ってた。

611 1

洗車してない車に乗るはやてくん。
懸命に自分をアピール。
「僕はここだよ!僕がいること忘れてない??」とでも言いたいのか?(笑)

611 2

一人で車に乗ってるときは、自由に前の座席にまで来てしまいます。
が、誰かが車に戻ると、慌てて後部座席へ移動。
どんな覚え方をしたんだろう。

その後もほっとくと。

611 3

わかってますってば。
そんなこと、顔を見てたらわかるよ・・・

611 4

きゃあ~~~~!!!
まったくもう・・・恥ずかしいったらありゃしない。
みんなおとなしくいい子で車に乗ってるのに。

鼻がもげたらどうするの!!

611 5

でもまぁ何をしてても可愛いんだけどね(笑)
とってもはやてらしいなぁなんて見てました。

でも車でのお留守番中は、もっともっと窓を閉めていないとだめだね・・・。
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

素敵なお写真

以前サワディちゃんとサワママさん、そしてサワパパさんと川で遊んだ時のお写真が届きました☆

今日の記事の写真はすべて頂き物です!
おかげで久しぶりのブログ更新です(笑)

610 1

一瞬ノーリードで遊んだ時のお写真。
そう、二人ともにロングリードをつけていたのだけど・・・
こうやって走り回るから怖い怖い・・・

ということでノーリード。
が、失敗・・・
ほら・・・呼び戻しがね・・・。

610 2

でも一番生き生きと遊べたんじゃないのかな?
この状態が。

でも・・・一人だとまだしも、二人だと心強いのかな?
遠くまで走る走る。
ということで、やっぱり怖いのでリードは直後につけられました(笑)

まだ人間の足がやけどするほうが数倍いいですからね!

610 3

そうそう!
そうやってのんきにしっこしてるけど。
もうちょっと呼んだら来ておくれよ・・・。

この日はほんとに5分おき位にしっこばかりしてたっけ。

610 4

この二人、見てると面白い。
一緒に何か見てるしw

610 5

どちらかが泳いで帰ってきたら、こうやって何か話してる(笑)

610 6

と、思ったら・・・また何か一緒に見てるし。

610 7

そして再度お話し中(笑)
川に流されなかったか心配なのかねぇ?

610 8

あっ!
流されてる・・・(笑)

はやちんもサワママさんにいっぱい遊んでもらってた。

610 9

遊んでください♪

・・・いや・・・違う・・・

これは・・・

早くしろ!!

って言ってる・・・(笑)

610 10

ははは・・・
ひどい顔だねぇw

その後は乾かしたいから・・・草の上に移動。

610 11

いっぱい遊んで・・・

610 12

お口はどっちのほうが大きいんだろう。

610 13

本当に大満足だった一日でした。

以前より、川の水の量も少なくなってきました!
また遊んでください☆


お写真頂いたのに・・・の続きのお話は・・・こちらからどうぞ。
わんこのことは全く関係なかったりです。
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

ただ今凹み中・・・

こともあろうに・・・何よりも大切なデジカメを・・・
なくしてしまいました・・・。

はやての写真いっぱい撮ってたのに・・・
動画も可愛いのが撮れたのに・・・

カメラがなくなったことも辛いけど、何よりそのデータがなくなってしまったことが悲しい・・・

それにカメラを買うまで、しばらく写真撮れない・・・

はぁ・・・
そのことに気付いたのは昨日。
木曜日は確実に使って。
多分金曜日も家の中で写真撮ったような気がする。
けど、記憶がさだかじゃないし。
どこにいっちゃったんだろう。
家の中探したのに。
どこにもないし。
車の中も落ちてなかったし。
ドッグランやいつもの緑地に聞いてみたけどなかった。
お家の中もう一度探してもなかったら、雨だけど・・・お散歩コース大捜索しに行こう・・・。

もう本気で凹み中です。

しばらく更新はお休みします・・・
カメラがないと・・・ほんとだめです。
この子たちの成長の様子を写真に残せない・・・
辛すぎです。
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

笑顔のゲンキ

昨日は大変お見苦しい顔を見せてしまいました。
僕、反省してます・・・。

なので今日は元気な僕を見せちゃうよ☆

てなことで、お散歩中のはやてっちは元気いっぱい。

65 1

足取りもとっても軽く、楽しげにお散歩中です。
まだまだ引っ張るけれど、前よりは随分と引っ張らない時間も増えてきた。
のんびりと歩く時間はやっぱり幸せ。

65 2

もちろんいっぱいくんくんもするし、逆走もするけれど・・・(笑)
のんびりのんびりと練習中。
はやても嫌がらずに楽しそうに練習してくれるし。
だから楽しい。

65 3

途中考え事してると、立ち止まって見てくれる☆


わけがない(笑)
こりゃ、ただのおやつ~って顔だw

65 4

お散歩が進むと、はやてのごきげん度も上がっていって。
ルンルンって感じ??

65 5

いっぱいおやつももらえるし。
お外は楽しいし。
こういう時が一番いい顔してるね!

65 6

ほらね♪



♪ほらッ えがおが  ううんきみには やっぱりにあってる♪

・・・知ってる??
スマップの「笑顔のゲンキ」です☆
はやてはこの曲がぴったりです!
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

しょんぼり

いつものニコニコ顔と違い。

64 1

ゴキゲン斜めです。

64 2

どうしてこんなにも・・・

64 3

機嫌が悪いんだろう。

64 4

何かを言いたそうな顔。

64 5

時々何かに興味は示すけれど。

64 6

やっぱり様子がおかしい。

64 7

うつむいてみたりね。

64 8

「僕、お風呂に入れられたんです。」
ってことで、ここまで凹んでるはやてっちでした。
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

トニートニー・チョッパー

コンビニでやっていた「くじ」にはまりました。
というよりかは・・・
チョッパーがほしい!って感じ。

ちなみに一回500円。
それなりにする。

当たったもの達。

62 1

こちら全部で1500円の高級トイレットペーパー。
でも意外と可愛い☆
全種類揃ったのはこれだけ・・・。
可愛いから・・・飾ってます。
はい、使えません・・・。

そしてこれ!

62 2

クッション・ストラップ・グラス・ノートです。

ほんとはね、大きいぬいぐるみとフィギュアがほしかったの。
当たらなかった・・・。
で、諦めてストラップとグラスを全種類集めたかった・・・。
が、ダメだった。
毎日くじをやりに行ってたのに・・・終わってた。

でもねでもね、諦めきれないの。
特にグラスは使いやすい大きさ。
結構大きめでね。
どうしてもほしい。

はぁ、近くのコンビニはもうやってなかったし。
どこかにまだやってるチョッパーくじないだろうか。
情報求む!!です。



大会の後、泥だらけのはやては・・・
真っ直ぐお風呂場に連れて行かれ・・・
それまで笑顔だったはやての顔は・・・
一瞬にして曇り・・・
ずぶ濡れにされました(笑)

でもまぁシャンプーはせずに流しただけだったからね。
ということで、真っ白になったはずなのに。
何故か薄汚れたまんまですw
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

はやてくんのできること その1

まずはやっぱりね。
これでしょ!

626 1

一番最初にはやてに教えたこと。
今思えば・・・おすわりなんかよりも、一緒に遊んだりこっちに来ることを教えるべきだったと。
だってさぁ、どの本を読んでもね。
最初は必ず「おすわり」なんだよ!(笑)
と、言い訳。

次はこれ。
個人的にどうしてもやりたかった。
犬と言えば・・・
子供の頃からの印象。

627 11

こつこつと練習してて。
できた時には感動したなぁ!
ちっちゃい手をちょこんって出して。

ってことは、お次はこれ。

626 4

今やごっちゃになってる、オテとおかわり。
う~ん・・・。

そして・・・あまり好きじゃないらしい。

次はこれ~

626 6

見てもわかるとおり・・・
これは好き(笑)
最近はお家に中でこうやって遊んでると、何かやる→おやつ。
そうできあがったらしい。

じゃあ、次。
これはかなり微妙。

626 2

なんじゃい、これは!
このぐうたら感たっぷりのふせは!!(笑)
おもちゃで遊んだりしてる時はちゃんとできるんだけどね。
普段はこんな感じ。
でもいいのさぁ。
我が家はこれでも。

ってことで、まだ続きますw
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

ドッキドキの川遊び

しょっちゅう川遊びをしてるはずなのに・・・
何故か毎回川に入るのをびびるはやて。

61 1

入りたいのに、深いかもしれないとの怖さがあるらしい。

61 2

こんな状態のまま長い時は10分以上。
途中で私が飽きてしまい、川遊びを中止したり川にポンと入れたりすることも・・・

61 3

一緒に入ろう!と言われてるんだと思うけれど、まだお断りしときます。
だって・・・お水冷たいから(笑)

61 4

決して飛び込まず(飛び込めず)ゆっくりと入っていきます。
入ってしまえば楽しいらしい。

61 5

気持ちよさげです。
でもまだまだ山の雪解け水と言う感じで・・・
かなり冷たい。

61 6

そろそろお散歩のとき、ここを通るたびに川で遊ぶ??と聞かれる。
勝手に行かないことを覚えてもらわないとね。

61 7

ん?
嫌・・・なんて言わないよね??w



昨日石狩でやっていた大会、すこ~しだけ見てきました。
雨が降っていてちょっと寒い。
でも面白かったです。
手ぶらで行き・・・あちこちで飲み物やお菓子をごちそうになり・・・
すみません。

はやては前日にシャンプーしたばかりのため・・・車でお留守番。
が、コートを取りに行った時に車から脱走。
しょうがないので車でのお留守番は中止に。

今思えばこれが間違い。
あっという間にどろっどろ。
でもまぁ本人楽しかったようで、珍しく車の中でぐっすり寝てました。
いっぱいナデナデしてもらって嬉しかったんだね。

大会の様子・・・少しだけ写真撮ったんだけどね。
それが、カメラの限界。
豆粒状態でした。
でもかっこよかった☆
ドキドキしながら見てました。

見ていて・・・もっとはやてとの距離が近くなりたいなと思いました。

途中何度もはやてが大騒ぎして見れなかったりしたけれど。
でも以前連れてきた時よりは、途中から落ちつけたから。
うん。
良かった。

本当に皆様ありがとうございました!
改めて・・・いろんな人に支えられて、はやては大きくなったんだと。
はやてを通じて知り合えたこと、本当に感謝です。
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

