スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

階段の下の我慢大会

はやては基本お家の中だとくっついてきます。
玄関に行けば「お散歩?」とついてくる。
トイレに行けばこれまた「お散歩?」とついてくる。
洗面所に行けばこれまた「お散歩?」とついてくる。
彼の頭の中はお散歩でいっぱい。

でも一箇所だけ違う。
二階に行く事。
はやては勝手に二階に行くのは禁止。
109 1

置いていかれるのが嫌なのか、必ず階段のところでじっと我慢。
階段をのぼるのはダメだけど、手をかけるのは許してます。
すっごく我慢です。

時々わざとに勢いよく私が階段をのぼると・・・
慌てて一緒に階段をのぼってきます。
どうやら焦るらしいのです。
もちろん「ヨシッ!」と言われていないので、途中で下に降ろされますが。
それからはじっと我慢です。

109 2

時々すっかりはやての事を忘れてしまう。
時間がたって戻ってきても、ずっとこの格好のまま。
よほど一緒に二階に行きたいらしいはやてです。
できれば危ないから階段はのぼらせたくないんだけどね。



最近お家の中だと、ようやく呼ぶと来るようになってきました。
だいぶ確率が上がってきました。
うんうん。
まだまだお家の中で運動会がはじまることもあるけれど。
回数も減り、「はやて~」と呼べばこっちにきて必ず止るようになり。
すごい進歩です。
お外でもいつかできるようになる!と信じます。

お散歩中も短いリードのままで、誘惑がなければ来ることが増えました。
もちろん狙いはおやつ。
右のポケットにおやつがあることを知っているらしく、右前でオスワリまでしてます・・・(笑)
狙いが何であれ、来てくれさえすればいい。
誘惑があると全く来ませんし、リードが長くなればほぼ来ない。
このまま短いリードで練習です。
誘惑に打ち勝とう!

でも「オイデ~」と言って、くるっとこっちを向いてとことこ来てくれるのはやっぱり嬉しいです!

ただ一つ気になること。
夜にだーが「ハウス!」と言うと、はやてが動かない。
じっと動かず・・・しまいにははちみつの顔を見る。
また「ハウス!」と言われて、ようやくしぶしぶお家に入る。
どうしてだろう。
普段やほかの時なら、ちゃんとお家に入るのにね。

はやての心は難しいです。

いつも応援ありがとうございます。
頑張って日々成長しているはやてに、ご褒美のクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ他のボーダーコリーブログをお探しの方も上のバナーからお探しください。
スポンサーサイト
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。