スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

大作戦

はやてとのお散歩。
しばらく行けてなかったせいか・・・
ひっぱりはまた強く戻ってました。

ということではやてと「のんびりぷらぷら散歩を満喫できるようにしよう大作戦」を始めることに決定です。
624 1


いつものお散歩・・・前に引っ張った時は動かずに待つを繰り返す・・・。
でもどうして動かずに止まられてるかの理解が出来ない様子。

とりあえず理解はしていなくても、前に引っ張った時は止まって、はやてがこっちを見たら呼んで左側に座らせる。
座ったら進むの繰り返しは今までどおり続けてみよう。
まぁまだヒールは微妙なのだけど(笑)
変な位置で座る事も多いのよね・・・
家の中だとやるくせに(笑)
まぁそんなもんだ。

そして更に!!
まだやるのです!!!
624 2


本に書いてあるようなことを実践してみようとw
とりあえず引っ張られないで歩く事が目標(随分低い目標だけど・・・)なので、引っ張りさえしなければ前でも後ろでも右でもOK!
引っ張ってない時は、ひたすら褒め続ける。
もちろん左側で歩けた時は、褒め+おやつがもらえる。
ということにしてみます。

おやつの力を信じて・・・
本に書いてることは間違ってないと勝手に信じてみよう。
今はそれしか頼れないしね。

引っ張ってはいけないことを教えるのはどうしていいのかわからないので・・・。
今までも引っ張ってない時は褒めてたけど、聞いちゃいないのよね(笑)
なのではやてが食いつくジャーキーで。

624 3


ただ一つ問題が。
大好きなおやつを目の前にすると・・・
テンション上がりすぎ・・・
食べようとする時に、手までしっかりと噛まれます。
はやてにどうしても手に歯を当ててはいけないことを教えたい・・・。
どうすればわかってもらえるのかしら。

最近少し調子に乗りつつあるはやて。
手を噛みたがるように。
手と遊びたいらしい。
それをやめさせることは出来るんだけどね。
試行錯誤ですね。

お家の中では少しずつ名前を呼ぶと反応するように。
やっとこです。
オイデもお家の中だとだいぶ確率が上がるように。
でも、オイデと呼ばれて来るまでに少し時間があくのよね・・・
お家の中で呼ばれたらすぐに来るように練習してみよう。

後はマテをしっかり教えたいけど・・・
これが一番難しい。
マテがちゃんとできれば、色んな物を追いかけようとする時に止めれるのになぁって思うこの頃です。

いつも応援ありがとうございます。
他のボーダーコリーブログをお探しの方は、下のバナーからどうぞ。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
憧れてしまうほどのボーダーコリーがたくさんいますよ☆

スポンサーサイト
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。