
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

いじけ虫

昨日から少しはまってみた
写真への文字入れです。
最初からやればいいものを、やっぱり面倒で・・・
でも何故か昨日ふと思い立ったのです。

そして第二弾。
いたずらをしはちみつにぷいっとされていじけてるはやてです。

はやて2


可愛いの
時々人の顔をちらちらと見て。
顔色をうかがい、それでもダメだとわかりいじけ虫。
最近は覚えたらしくいじけるどころか、「ワン!」と言いやがる。
全くだ(笑)

でもワンって言ってる。
成長したね

それとね、やっぱり今日の朝も脱走してました
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

男前

向かって左側が全タレ。
右側が半タレ。

はやて


ちなみにはやての目。
来たばかりの頃はキレイなブルーアイ。

気付けば・・・変わってる!
でもどんな色でもかわゆい

珍しくちゃんとした写真が撮れました。
すっごく男前でしょ

でもちょっとボサボサなのよね・・・
「だってぼくそのトゲトゲ嫌い」と一目散です
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

パピートレーニングって?

そうなんです
はやては最初耳が全タレちゃんでした。
ところが最近左耳が少しずつ立ち上がってきたではないか。
少しずつ少しずつ。
耳の先のほうだけがちょこんとタレております。
かわゆい

そんなはやてですが、最近二日続けて夜な夜ななにやらやっております。
寝る時だけサークルの中に入れているのですが・・・
サークルに入れて電気を消して。
しばらくすると「ドタンバタン」と音が。
次の日はやてを見に行くと。。。
夜にはサークルに入っていたはずのはやてがドアの前で尻尾を振っているではないか
そして今日の朝。
またしてもやられましたよ・・・
はい。
ドアの前で元気よく尻尾をふっておりました。
脱走を覚えました。

はちみつが頼ってる本にはサークルから脱走する子の対処法なぞ書かれておらず。
やっぱり屋根をつけるしかなさそうねと諦めてます。
もしかするとサークルに高さを出すかもしれませんが、それを飛び越えて足を痛めては困るので。
まったく困ったチャンですよ。

最近はだいぶ覚えてきました。
我が家に来てからもう少しで一ヶ月。
ほとんど一緒にいてあげられないのに頑張りました。
おすわり・お手・おかわり・マテ・ハウスです。
今はフセを練習中ですが。
教え方がわからず悪戦苦闘中。
いまだに覚えれてません。
どうやって教えればいいのかなぁ。。。

残念ながらはやてのお散歩デビューまではあと早くても半月かかります。
ワクチンがのびてしまい・・・
なので家の中でリードに慣らす練習です
そのために初めて買って来たビスケットタイプのおやつ。
あげてみると口に入れては出しての繰り返し。

「これなんですか?」と言わんばかりの顔・・・
でも一日で味を覚えたらしい
はやてのハートをつかみました
おやつはリードをつけてるときだけあげることにします。
まずは歩けるようになろうね~なんて話してます。
まぁ実際外に出たら大興奮でそれどころじゃないだろうが。

今の時期に教えておく事って何があるのかしら??
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

はやてと回虫

はやてはだいぶトイレを覚えてきました
おしっこはシートの上でほとんどするように。
うんは・・・やっぱりあちこちです。
うんをしている様子を見ていると、歩き回りながらしている。
そりゃシートの上では無理だね
諦めました。

近所の子(だと思う)が家の中をのぞいてるではないか。
何してるのかな?と思ってみていると。
どうやら二階にはやてがいることを知ったらしい。
そのはやてが見たくてのぞいてたのね。
声をかけてくれれば見せてあげるのに。
と思ったけど、話したこともないから無理だよね(笑)
たぶんその子の家ではシェルティがいるはず。
とってもよくしつけられてる子です。
教えて欲しいものです。

そのはやてに大事件がおきました・・・
なんと・・・
またまた下痢をしており、様子を見るためにずっと二階にいると。
またうんをしようと頑張ってました。
出てきた物を見てびっくり
糸のような物がごっそり出てきて、動いてる
でも時間は朝の六時半。
病院もあいておらず、とりあえず時間になるまで待つ事に。
病院の時間になったのでつれていくと。
やっぱり虫でした・・・
回虫というらしい。
実は今までも同じような物が出てきた事があり。
でも動いていない事と、回虫というものを知らなかったこともあり。
反省・・・
虫下しのお薬と、下痢止めもらってきました。

はやての病院はさすけの病院とは違うところにしたため。
初病院。
とっても良さそうな先生でした。
でもはやてを見た途端・・・
三ヶ月??
大きいね~!と(笑)
でも、その方が元気だもんねとはやてにいっぱい話しかけてました。

はやての緊張をほぐすべく、飼い主と話をするより先にはやてとたくさん話をしてました。
それも好印象でしたよ。
でも赤ちゃん言葉だったのが笑えました。
そんなところも好印象だったところの一つですが。

はやてはまだ病院が怖くないらしく、久しぶりにはちみつとだー以外の人に会えて大喜び。
尻尾をちぎれんばかりにふりw
顔をなめまくってました。
でもはちみつとだーのところには全く来ず。
おいっ!って感じでした。

今回は虫下しのお薬を一回分だけ出してもらいました。
理由は二回目のお薬の時期には体重がかわっていそうだから、とのこと。
きっとそうとう重くなってると思います・・・
昨日病院ではかってみると。
5.8kg。
重すぎです。
大人になったらかなり大きくなりそうな予感です。
まだはやてが来てから一ヶ月たってないけれど、来た時に入っていたキャリーがかなりきつい・・・
気がつかないうちにかなり大きくなってました。
元気いっぱいの甘えん坊さんも、少しずつ成長です。
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

さすけとクローバー

土曜日にチモシーを買いに行ってきました
場所は雪印種苗。
残念ながら土日は工場がお休みの為チモシーは買えず。
その為チモシーを予約して置きました。
それなら土日に買いに行っても大丈夫だそう。
キロ単位でしか買えないのかな?と思っていたら、100g単位で買えるらしい。
チモシーを100g予約してきました。
何気なく店員さんとお話をしていると、ついつい・・・
結局クローバーまでお買い上げ
赤と白があったのだけど、白にしました。
可愛いでしょ~

家の庭にまいてもあまるので、お店の人に聞いたとおりに家の中でも育てる事に。
トレーにキッチンペーパーを敷き、お水を入れる。
その上に種をまいて完了。
なんと翌日には目が出てました。
もやしができあがるんだって

これも全てさすけのため(笑)
ってちょっと違う??
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

チモシー作るぞ!

さすけの食欲も少しずつ戻ってきました
良かった良かった。
昨日から強制給餌をストップしてお薬だけにしてます。
でも残念ながら昨日の食事量は減ってしまい。
今日一日様子を見ます。
これで食べてくれれば強制給餌はやめてもいいですね。

そして少しずつお薬の回数を減らして。
頑張ろうねさすけ。

今年はさすけのためにチモシーを植えてみようと思ってます。
ネットで見ると100gが100円。
安い!なんて思ってたら、お店だともっと安いのね。
しかもネットは送料の方が種の金額よりも高い。
ばからしい・・・
少し離れてるけど、チモシーの種買ってきます

北海道の人なら買いにいけるんじゃないかな?
って、あまりにも遠いと微妙だけど。
今年はミニトマトににんじん、チモシーだな
プチ菜園は、全てさすけ専用です。
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

はやてのうんとさすけの食欲

はやてのうんが消えた・・・
その瞬間を発見・・・
今日の朝はやての部屋に入ると大量のうんが。
その直後、はやてがぱくっと。
うんを食べた
最近やけに興味持ってたのは知ってたけど、やっぱり食べてたのね・・・

最近お手を少しずつ覚えてきました。
おすわりの時同様に、何も言ってないのにおねだりついでに手を出してます(笑)
その姿がなんともかわゆい

さすけは久しぶりの病院へ
少しずつ食べる量が増えてきたので、今日は強制給餌をお休みする事になりました。
このまま頑張って食べてくれれば、お薬の回数も減らしていいとのこと。
頑張れ
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

ボーダーパピーの躾

はやては最近上目遣いで人を見る。
その姿がどうも顔色を伺っているよう。
確かに悪さをしたときには近寄ってこないところを見るとわかってるのだろう。
それにしても・・・
これはいいですか??的な目。
なんとかならんかねぇ?

はやても三ヶ月を過ぎました。
遅いのかもしれませんが、そろそろいい加減ちゃんと躾をしていかねばです。
とりあえずできるのはお座りくらい。
それ以外は微妙。
教えてみたのは、お手(これだけはやらせてみたかった・・・)・マテ・おいでです。
微妙なのよねぇ。
気が向いた時しかやらず。
だいたい犬ってどれくらいの期間をかければ覚えるものなのかしら??
さっぱりわからん。
何ヶ月もかかるもんなのかな?

今月末にはようやくワクチンが二回目。
ワクチン終わって少したったらお散歩デビューだ!
きっと歩かないだろうなぁ。

いったい三ヶ月くらいの犬には何を教えればいいんだ?
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

うささんの食欲・・・長期戦

タイトルの通りです。
一週間以上皮下注射を続けてきましたが・・・
長期戦になると言われました。
わかってはいたものの。

でも自宅で少し頑張る事になりました
お薬を二種類と強制給餌をしていきます。
とりあえず今度の病院は三日後。
それまでは体重をこれ以上落とさないように注意です。

今はペレットと牧草をメインであげています。
時々白菜やにんじん、サラダ菜あげてます。
りんご大好きだけど、先生からストップです。
同じくえん麦もストップかかりました。

でもさすけも頑張ってるから、一緒に頑張るよ
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

キレイ好き

はやてに変化が
朝起きると毎朝サークル内はたいへんなことに。
毎日おしっこやらうんやら
ところが数日前からサークル内にがない
さらにおしっこもなくなってきた
ただ朝サークルから出してあげる時間が遅れると・・・
おもらししちゃうようですが
とっても頑張ってるはやてです。

そんなはやてもとっても大人っぽくなってきました。
体重は4.5kg。
もう3ヶ月です。
少しずつ成長していくはやてを見ながら、かなり親になってる気分です。

P1040118.jpg


大人っぽくなったでしょ
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

昨日の成果

うちのさすけのご飯を書いてみます。

・ペレット スプーン2杯
・チモシー たくさん(手でわさっとひとつかみちょっと)

これを朝と夕方にあげてます。
ペレットが大好きで、あげればあげただけ食べてしまうので、あえてかなり少なめであげてます。
ということもあり、さすけはたくさんチモシーを食べてくれていました。

とりあえず昨日は
朝ごはん・・・
・ペレット スプーン2杯
・チモシー 普段の1/3
・りんご 1/8
・にんじん 一カケ

夜ご飯・・・
・ペレット 少々
・チモシー 普段の半分
・りんご 半分・・・(食べてくれるのであげすぎました・・・)
・にんじん 一カケ
・サラダ菜 2枚

という感じでした。
だいぶ頑張ってます!
普段ならリンゴも食べ、にんじんも食べ、そのほかにペレットもチモシーもたくさん食べるのですが。

それでもチモシーを昨日も食べてくれましたよ

今日の朝は
・ペレット 一口
・チモシー 1/3

6時にご飯をあげて、もうこんなに食べてくれました!

今までうちのさすけのチモシーは敷きわらでした(笑)
すごく量を食べるので・・・つい・・・
引っ越しの少し前くらいからチモシーを変えました。
そして今回は奮発して高級なチモシーに!
食べるけど、敷きわらチモシーの時の食いつきの方がいいんです・・・
なので今日敷きわら用のチモシーを買ってきてみます。

先ほど病院に電話をすると、半分くらいの量を食べていれば、半日くらいなら様子を見ても大丈夫との事。
夕方の診察は16時からなので、それまで様子を見て見ます。
といっても、食べてても心配性なので連れて行きますが・・・

ちなみに・・・
ペレットはちゃんとしたものをあげていますw
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

病院3日目

今日またさすけを病院に連れて行きました。
また点滴と皮下注射と投薬してもらいました。
昨日の夜はだいぶご飯を食べてくれたので、予想通りの食欲の増え方だと言われました。
目安は普段のご飯量の7割を食べるようになれば安心との事。
もう少し病院通いは続きそうですが、さすけが元気になってくれることだけを考えていこうと思います。
今はりんごを食べてます。
少しならりんごもあげていいよとのことでしたが、少し多めにあげちゃいました・・・。
でもリンゴはだいすきなんですよね
どさくさにまぎれて他のご飯を食べてくれればいいです!

とりあえず少しずつですが食べてくれました。
あげたリンゴは完食!
すごいぞ~!
ペレットは食べず・・・。
でもチモシーはだいぶ食べました☆
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

さすけのその後

昨日の夜は結構食べてくれました。
少なく見ても普段の1/3は食べました。
半分までは微妙です。
今日の朝はやはり眠いのか食いつきが悪く。
今日は11時くらいまで様子を見てみようかなと思います。
普段のさすけは、11時くらいまでかけてゆっくりご飯を食べ続けるので。
朝は側にいても寝てばかりです。
頑張って食べようね。
じゃないと、点滴に皮下注射に食欲増進剤だよ・・・
さすけに負担はかけたくないけど、かといってこの量だとやはり少ないから。

でもさすけが行ってる病院の先生が苦手なんです。
はちみつの苦手とするタイプの人。
それが辛いです。
結局聞きたいことも何も聞けず。
でも一番近くの病院でさすけを安心してみてもらえるところは、その病院だけなのよね。
だから我慢です。
先生は苦手でもそれ以外の人はとっても優しくて安心します。

説明がかなり下手なはちみつ。
そのあげあしをとるかのような話し方をしてくるんですよね。
ほんとに嫌だ。
でもそんな姿は絶対にさすけには見せないぞ!
泣いてる姿も絶対見せないぞ!!
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

病院へ

病院に行ってきました。
とりあえず、血液検査とレントゲンをとってもらいました。
問題はなかったです。
なので、今日は点滴と皮下注射、昨日と同じ食欲増進剤でした。

家に帰ってくると、少しですがご飯食べてくれました。
とりあえずいつもの量の半分まで食べていれば大丈夫との事。
それが長く続くようなら、また病院へきてくださいと言われました。

処置した日にすぐに効き目が出る子が半分くらい、2~3割の子が一週間ぐらい同じ処置をする。
残りの子が、2週間以上処置をするそうです。

さすけの負担を考えると、できれば効果が出て欲しいです。
はちみつだって相当痛くて注射は嫌いなのに、さすけはもっと嫌なはず。

一昨日は小松菜を気に入って食べてくれましたが、昨日はサラダ菜を食べてくれています。
時々ペレットや牧草を食べてます。
ただそろそろお昼寝の時間・・・
やはり寝るみたいです。
本当はご飯食べて欲しいんだけどね。

頑張って普段の半分の量食べようね!
そばにいてあげると安心もすると思います。

そのぶんはやてが寂しくなってしまいます。
日中はちょこちょこ遊んであげてます。
ただずっとそばにいてあげられないので、だーが帰ってきたら、どっちかがずっとはやてのそばにいてあげようと思います。
寝る前は二人でまた遊んであげる事にします。
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

さすけの食欲

一昨日のお昼くらいから食べたものを全部ノートに書いています。
食べている量が少なすぎです。
ただ、全く食べてないわけじゃない。
おしっこも●もしてます。
●はすごく小さいし、量も少ないけど。

ただこのまま食べずにいると、どんどん体力がなくなっていってしまうので、もう一度病院に行って見ます。
ごめんね、さすけ。

とりあえず、mixiコミュで見た方法も試してみました。
ペレットを100%のジュースでふやかすといいよと。
少しだけ昨日は食べてくれましたが、今日は全くです。
逆にふやかしてないペレットを一口食べましたが。
心配です。
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

さすけとはやての引っ越し

夜になってだーが帰ってきたら、さすけとはやてのお引っ越しを開始します。
さすけは喜びはやては悲しみ。
ごめんね。
でも出来るだけはやてのそばにいてあげるようにします。

離れるのは、ご飯を食べるときと作る時。
トイレやお風呂。
それくらいにはなるのだけど。
今よりも一緒にはいてあげれなくなるから。
でも頑張るぞ~!

はやては、あれから一回シートの上でおしっこできました!!
その後一回うんこをあちこちに・・・
しかもタオルに少しかかってた。
まぁ捨てようと思ってたからいいんだけどね。
おしっこは数知れないくらいの回数を失敗。
犬のトイレのしつけのペースってこんなくらい?

それとも教え方がまずいのかなぁ?

ずっとはやてがうんこくさいんです!
どうしてだろうと思っていたら・・・
はやてにうんこ。
ついてました(笑)
そりゃくさいねw
朝起きたらうんこまみれにサークル内がなってたからねぇ。
せまいのかな?

はやてはとってもいい子です☆
のびのびと育ってね!
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

さすけの食欲

さすけの様子を見に二階へ行ってみました。
小松菜が一束といちごを一つ!
食べてくれてました!!
やった~!
頑張ってもう少し食べようね☆
食欲が戻ってくれるなら、さすけのご飯だって豪華にしちゃうんだから!
はちみつたちも滅多に食べれないイチゴ・・・
でもさすけのためなら!!

といいつつ・・・
一パック・・・198円!
安かったのよ・・・
でも喜んでくれたみたいだしいいとしよう!!

バナナはさすけにもあげつつ、はちみつも1/3ほどもらいました。
おいしかったよ~

夕方までに野菜だけでも食べてくれてるといいなぁ。

すっかり忘れていたさすけの大好物の乾燥パパイヤとパイン。
あげてみた。
ペレットと混ぜて。
少しだけど食べてくれました!!
まぎれてペレットも。

まだまだ食欲は微妙。
明日の朝まで様子を見て見ます。
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

さすけ病院へ

朝動物病院へ電話をしました。
さすけが食欲がない事を伝えると、そろそろ動いたほうが良いとの事。
病院へ行ってきました。

やはり一番最初に疑ったのは、「歯」でした。
少し噛み合わせが悪いものの、それ以外は大丈夫とのこと。
やはりストレス説で考えていくことになりました。

全く食べないわけでもないので、軽い食欲不振に効く「食欲増進剤」を飲ませてもらいました。
あとは、食欲のないときは生野菜がいいとのこと。
普段はちみつたちも食べない野菜ばかりでした・・・
意外と普通なのですが。

小松菜・大根菜・カブの葉・チンゲン菜・セロリなどなど

小松菜とチンゲン菜が見つかったので買ってきました。
少し食べてくれましたよ!
もう少し様子を見て見ます。

また、今はさすけが二階のお部屋にいるのですが、はやてと逆にした方が良いとの事。
だーが帰ってきたら、さすけをリビングに、はやてを二階にお引っ越ししようと思います。

ただ、はやてもまだまだ寂しく一人ではいさせたくないので、はちみつも一緒に二階に行こうと思います。

これで少しはさすけの食欲が出てくれるといいのだけれども。
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

お疲れ

少し・・・いやいや・・・かなりです
ご飯を食べないさすけの心配。
トイレの場所をうまく教えてあげられないはやて。

はやてが来てから3日。
まだ気が休まりません。

はやてはとりあえず、シートのことはわかっているようですが・・・
それでもほとんどを別の場所でしてしまいます。
凹まずに頑張らねば・・・
起きている時は小悪魔ちゃんのはやても、寝てるときは天使そのもの。
足元で寝てます

P1040111.jpg


はやても階段を上る事を覚えてしまい、今はとりあえずコルクボードでふさいでいます。
気がつくと二階に・・・
そこにはさすけがいるからダメなんだってば・・・
わかってはもらえそうにないので、ふさいでます。

さすけ、とりあえず昨日は果物をあげてみました。
バナナとイチゴ。
朝になってみていると果物だけは食べてましたが、ペレットと牧草はほとんど残してました。
体重は減ってはいなかったものの、やはり心配です。
病院に電話して聞いてみようと思います。

DCME_00100.jpg
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

さすけのご飯量激減

大変な事になってます。
やはりさすけがご飯をあまり食べてくれません。
朝にあげたご飯も、半分近く残してました。
いつもは18時少し前くらいに二回目のご飯をあげるのですが・・・
今日は早いですがあげてみました。

普段ならペレットの入れ物の音を聞いただけで目の色を変えるのに。
全く食べず。
キャベツも大好きでバクバク食べていたのが、全く食べず。
牧草も食べず。

困ってます。

キャベツはにおいをかいだあとに、あごをすりつけていました。
もしかすると、はやてのにおいがご飯についてしまい、それが原因で食べないのかなとも思いました。
もしこれが続くようなら、病院に行ってみようと思います。
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

トイレトレーニング

四苦八苦
いつ今度はトイレをするのかしらと気になってしまい、ついつい観察。
それがはやてにとっては嫌なのか、散々なる失敗をさせてしまったはちみつです。

その後リビングではたいていフローリングの上でおしっこをするのですが、二回ほどお風呂場のシートの上でおしっこをしてくれていたようです。
気付かなくてごめんね

このはやてですが、先方様に聞いたところ、ペットシートの事はわかっているとのこと。
それでもしないのであれば、おそらく何かが疾風が気に入らないと思われるとの事でした。

最初はお風呂場でしてくれなかったので、薄暗いのが嫌なのかな?と思ったのですが。
どうやら違うらしいです。

とすれば、今のところ思い当たるのが、やはりはちみつの観察のしすぎか??
ごめんよぉ・・・

もう少し様子見て見ます。
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

さすけとはやてのトイレ

昨日無事にはやてが我が家に来ました

やはり・・・です。
さすけが、はやてによるストレスでご飯の量がかなり減ってしまいました
普段は絶対に残す事がありえないペレットまで残してます。
少しは食べてくれたものの、いつもの量に比べると1/4も食べてません。
早くもさすけが小さくなってしまいました。

あまりにストレスがひどそうだったので、昨日の夜にさすけを二階の日当たりのいいお部屋にお引っ越し。
少しは落ち着いたものの、まだまだです。
過去に一度だけした足ダンを昨日から連発です。
きゃんきゃん言われるのが嫌みたいです。
慣れるまでは、しばらくこのままさすけは二階のお部屋にしようと思います。

はやて・・・
こちらもやはりです。
何がかというと、トイレです
本当はサークル内でトイレをして欲しいのですが。
サークル内にずっといる時は、その中でトイレをしてましたが。
外に出すと・・・

お風呂場にトイレを置くと楽だよと教えてもらっていたので、お風呂場にもトイレを設置。
朝起きてすぐお風呂場のトイレに連れて行くと、ちゃんとしてくれました
でもそれ以降は・・・
お風呂場に連れて行くと、逃げ出され・・・結局フローリングの上。
どうやって教えればいいものかと悩み中でした。

はちみつの買った本は、サークル内にトイレを置いてる例しか書いていなく。
ちゃんと教えてあげられないから、はやてが可哀想です。

どなたかトイレの躾のアドバイスください
やっぱり本だけだとうまくいかないものですね・・・
でも頑張るぞ~

写真は昨日一枚撮ったのですが、はちみつがお疲れの為(笑)もう少しお待ちを・・・
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

