
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

やる気が出てきた

前回に続き今回もサワディちゃんとサワママさん、そしてサワパパさんと一緒にトレーニングをさせていただきました。

今回も呼び戻しです。
近づいてみたり。
すれ違ってみたり。
オスワリして待ってみたり。
一緒に遊んでみたり。

楽しい時間でもありますが、とっても真剣です。
はやてはうはうはしてますけれど。

終わった後、、BUNさんのところのランちゃんと紋ちゃん、そしてケニーくんと遊ばせてもらって。
写真もパチリ。

38 2


ケニーくんが可愛くってしょうがないはちみつでした。

38 1


そして次の日のドッグラン。

呼んでも一回では来ないけれど、それでも前回ドッグランに来た時に比べると随分と成長してました。
頑張って来てくれましたよ。

その様子を見て、はやてが喜んで来たくなる様に頑張ろう!とやる気が出ました!!

さぁ頑張るぞ!
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

飼い主トレーニング三回目

三回目は「お散歩」
819 1

今までのはちみつのお散歩方法は・・・
結構放置。
行く方向ははちみつが決めるけれども、引っ張られることが多いお散歩。
だーのお散歩方法は・・・
はやてが引っ張ったら、リードをちょんと引っ張るお散歩方法。

とってもばらばらでした。

新しいお散歩の方法を教わって。
夕方のお散歩で実践。
何をやっても不器用なはちみつは・・・うまくいかず。
だーは何をやっても器用にこなします。

ふぅ・・・。
ということで、また週末にでもだーにお散歩方法をチェックしてもらいます(笑)

819 2

だいぶ力が強くなってるはやて。
引っ張られるとよろけてしまうんですよね。
しっかりと力を入れて立っていないと、転びそうになります。

他のワンコを見て大興奮。
人を見ても大興奮。
車や自転車、ベビーカーにも大興奮。

はちみつもお散歩練習するから、はやても協力してね!

819 3

いつも応援ありがとうございます。
ブログのランキングに登録しております。
応援してくださる方は、下のバナーをクリックしてくださると大喜びします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
他のボーダーコリーブログをお探しの方も上のバナーからお探しください。
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

飼い主トレーニング二回目

第二回目の飼い主レッスン。
はやてとの遊び方がわからないはちみつ。
教えてもらいました。

811 1

今まで出来なかった引張りっこ。
いつも負けてしまうんです・・・。
なのでやらない方がいいねという結論に達したのですが。

久しぶりに試しに再挑戦。
ちょっと大き目のおもちゃなら、引張りっこできました!

出来ないかもと思いつつ、先生がやるのをじっと観察してましたw
まねっこしつつやってみる。

あれ!?
意外と出来るみたい!!
まぁ・・・上手には出来ないけれども。
ほんの少しでも遊んであげれました。

今までは・・・遊ばれてたしね・・・。

最近はちみつにだけ再発してきた甘噛み。
対処法も教わりました。
見てたら興奮すると噛むことが増えてたから、興奮させないようにせねばです。
これは地道にやってみます。

他にも色々お勉強です。
一人で出来る事はこまめにやろう!
ダメな事は・・・ご協力をお願いしよう(笑)

811 2

今のはちみつは教えてもらえてる安心感があるようです。
でも無理に色々やろうとすると、またいっぱいいっぱいになりそうだから・・・
と言ってる間に教わった事を忘れないようにせねば。

いつも迷ってばかりで、不安だけの毎日。
これからはもっとしっかりするよ!

今日もいっぱいいっぱい遊ぼうね!
811 3


いつも応援ありがとうございます。
ブログのランキングに登録しております。
応援してくださる方は、下のバナーをクリックしてくださると大喜びします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
他のボーダーコリーブログをお探しの方も上のバナーからお探しください。
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

飼い主トレーニング一回目

しょっちゅうはやての事で煮詰まっているはちみつです。
その為ことあるごとに、だーにトレーニングをと言い続け。
念願叶いました(笑)

さっそく一回目をこの間お願いしました。

一回目はお家の中でお話。

そのお話の間中、はやてはお部屋の中に居たのですが。
おとなしくナデナデされてましたよ!
こんなの見たことない・・・。

普段ならすぐに逃げるし、来たと思えば飛びついてその後逃げるし。
とにかく逃げる・・・。
おやつを持ってても、くれないだろうと判断するまでの時間が早く・・・
また逃げる。

はちみつははやての事が大好きだけど、はやてはそうじゃないんだなぁと常々感じ。

と、結構こっそりでもなく凹んでたりしてました。

マジ?
88 2

えぇ・・・マジっすよ・・・

頭の回転があまりよろしくないはちみつ。
途中でいっぱいいっぱいになっていましたが(笑)
ありがたいことに、お話の内容をまとめたメールをくださり・・・。
そのメールを頼りに・・・。

まず一つだけ目標を定めてみた。
はやてをナデナデしよう!
そんな当たり前の事を・・・といわないでください・・・
いつも逃げられてしまい、あまり出来なかったんです・・・。

とにかくやってみる。
ナデナデ・・・。
近くに来たらナデナデ。
そしたらそのうち来るもんですね。
せっせとナデナデ。
イタズラしてたり、暇そうにしてたら呼んでナデナデ。
それでもいつものように結構逃げて行きますが。

そのうちプイッといなくなり・・・静かだなぁと思ったら・・・
寝てる・・・!
お部屋ではあまり寝ないはずのはやてが・・・
寝てる!!
最初はすぐに起きたものの、午後からはずっと寝続け。
可愛い☆

88 1

一度座ってたら、隣にどかっと座りだし・・・そのままうとうと。
可愛い~!
これよこれ!!
はちみつが望んでたのは!!!
まぁすぐにさすけのところに遊びに行きましたが(笑)

その後も寝てました。
どうして今日はそんなに寝るの??というくらいに。
まぁ次の日にはいつもどおり走り回ってるかもしれませんがw

ちなみにメールにはまだまだ書いていたのだけれども・・・
一度にやると混乱しそうなので・・・私が・・・(笑)
なので目標は一つずつ。
せめてもっと目標を掲げるべき??
はやてくん、もう少し待っててくれる?
頑張ってはやてが安心して暮らせるようになるからね。

結構煮詰まっていっぱいいっぱいな時に、愚痴っぽくなってる悩みをブログに書いていましたが・・・。
どうやらトレーニングをお願いした先生・・・このブログを読まれていたようで・・・(笑)
あらあら・・・お恥ずかしい・・・
でもまぁ改善されていないまま来てますしね。
説明するのが下手な私なので、良かったかなと思ってます。
と、これを読まれていたら・・・これまた恥ずかしいですが。

なによりも、はやてが元気で一緒に皆が楽しく暮らせる事が願いです。
頑張るからね!

88 3

いつも応援ありがとうございます。
ブログのランキングに登録しております。
応援してくださる方は、下のバナーをクリックしてくださると大喜びします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
他のボーダーコリーブログをお探しの方も上のバナーからお探しください。
  久しぶりにランキング復活してみました!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
  ポチっとお願いします☆

